1508_hanakuso.jpg
『アクロス エンタテインメント』公式サイトより。

 ナレーター、タレントと多岐にわたり活躍する声優・金田朋子が、バラエティ番組『有吉弘行のダレトク!?』(フジテレビ系)に出演。同番組で、現在進行形で“鼻くそ”を食べていると明かした。「42年間食べ続けてたら止められなくなっちゃって」と語る金田に、「テレビ観てて、気分が悪くなった」と、お茶の間もドン引きだったようだ。

 現在42歳の金田だが、大学卒業後就職をしていたため、声優デビューは2000年と割りと遅かった。しかし、デビューとなったOVA『伝心 まもって守護月天!』を皮切りに、『あずまんが大王』『おねがい☆ティーチャー』『ボボボーボ・ボーボボ』などに出演し、多くのキャラクターを担当。2011年、所属していた青二プロダクションを離れ一時フリーになるも、同年8月よりアクロスエンタテインメントに所属。実生活でも13年に10歳年下の俳優・森渉と結婚、順風満帆な生活を送っている。

 今月18日、『有吉弘行のダレトク!?』に出演した金田。ロケの移動中に悩みを聞かれた金田は、「鼻くそとか、みんな、いつ食べるの止めたのかなって」と、驚きの答えを返した。その後、大笑いしながら「(食べるのは)まだ止めてない」「(食べていると)安心する」とのことだ。夫の森も「鼻くそほじっちゃダメだよ。もう42歳でしょ」と注意を促しているようだが、呼吸と同じ(?)で42年間続けていることはやめられないらしい。

 これには観ていた人も、「さすがに、そういうカミングアウトはしなくていいよ」「以前から騒がしくて苦手だったけど、ますます嫌いになった」「吐きそう」と、嫌悪感を抱いた様子。中には、「(鼻の穴の中に)鼻くそがない状態のときは、ストレス溜まりまくっているのでしょうか。他人事ながら不安の嵐です。他人のもらうわけにもいかないでしょうし」「旦那がキスしてくれなくなるよ」と、本気で心配する声も。

 ただ、「10人中3人が鼻くそを食べる(食べたことがある)」という統計結果もあるようだ。さらに世の中は広く、「鼻くそをほじる姿が好き」というマニアすら存在し、今回の金田に対しても「この人最高なんだけど! これぐらいブッ飛んでる友達が欲しい」といった声も見られた。

 また、カナダの大学准教授は、“鼻くそを食べる人は「免疫機能が強化される」”と、本気で研究しているという。この准教授が言うには、「人間は汚れた環境の中で進化をしてきた」とのことで、つまり“汚いもの=鼻くそ”を摂取すれば、人間は強くなれると考えているようだ。

 しかし、“鼻水・鼻くそ・鼻づまり”などの専門サイト「鼻の病気web」では、「結論から言いますと、悪影響があると思ってください」と訴えている。理由は、大気中のほこりにはダニやカビの胞子、砂ぼこりや花粉などが含まれており、それらを多く含む鼻くそは極めて害なんだそう。

 一見元気そうに見える金田も、どこかしら蝕んでいるのかもしれない。なお、定期的に更新する金田のブログのタイトルは「早起きは三文の“毒”」。「鼻くそはただの“毒”」と誰かが指摘してくれるといいのだが……。

声優・金田朋子「42年間、鼻くそ食べてる」「食べると安心する」発言にドン引き…専門サイト「悪影響ある」のページです。おたぽるは、アイドル&声優声優声優森渉金田朋子鼻くその最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ