6月3日、作品の“聖地”である埼玉県・飯能市の飯能市市民会館で開催された「『ヤマノススメ』 公式 ファンミーティング」にて、ファン歓喜のOVA発売&劇場上映&18年、TVアニメシリーズ第3期の放送決定という2大ニュースを発表した『ヤマノススメ』。

 TVアニメ第2期の放送終了から約2年半。続編制作の決定にこぎつけるまでに、果たしてどんな過程を踏んだのだろうか?

 TVアニメシリーズ第1期よりプロデューサーを務める後藤裕氏に、話を聞きました。

1707_yamakey.jpg
『ヤマノススメ おもいでプレゼント』キービジュアル

■「監督が心配して、『俺がやろうか?』と」

―― 続編を作ろうという野望・展望は、いつごろから存在したものなんですか?

後藤裕プロデューサー(以下、「後藤」) TVアニメの2期が終わった時点ではぶっちゃけ調整できてなかったんですよ。個人的には「やりたいです」と言っていたんですけど、その当時はエイトビットさんにも山本裕介監督にもやり尽くした感があったので。

1707_yama03.jpg
『ヤマノススメ セカンドシーズン』第23話より

―― 2期の終盤は物語的にもきれいなクライマックスを迎えましたものね。

後藤 はい。それで3期の話がなかなか調整できないまま、2期に関連するイベントが終わっちゃったんですよ。それでも僕の中ではずっとやりたいと言う気持ちがあって、定期的にはお話しはしていたのですが……あと、山本監督ももうこれ以上は山に登りたくないと(笑)。

―― もうロケハンに行きたくないと(笑)。

後藤 この作品は山に登ってちゃんと取材して、というスタイルで作ってきたので、スタッフが山に登らないといけませんから(笑)。それでも何度かアプローチは続けていたんですが、やっぱりエイトビットさんは実力も人気もあるスタジオさんですから、そもそもスケジュールも空いていない(笑)。これはダメかなぁと思っていたんですが、山本監督とは個人的に何度も飲みに行ったりしていたんです。

―― 個人的なつながり、信頼関係が構築できていたんですね。

後藤 はい。で、2期の制作が終了して山本監督にもイベントに登壇していただくようになって、そこで「3期を早くやってくれ」というファンの声に触れて。また、こちらとしては3期をやりたい気持ちがあってもスタジオに空きがないし、まあしょうがないなと、そんな感じでこっちがあまり動けていなかったから、監督に心配されるようになったんですよ。

―― ファンの熱意にほだされたわけですね。

後藤 そうそう。食事しながら、『ヤマノススメ』はやった方がいいよと、何なら俺がやろうか、とついに言ってくれたので、そこから具体的に動き始められたという感じですね。

―― それはいつ頃のお話ですか?

後藤 1年半くらい前でしょうか。去年の夏、監督と一緒に台湾へ行ったんですが、その時はもう完全にやる気に監督がなってくれていましたから。帰国してきてからスタッフさんたちとの打ち合わせを始めたんです。

―― アニメの続編を作ろうという場合、やはり制作資金を集められるかどうか、前シリーズの売り上げが重要だと思いますが。

後藤 そこはね、なんか後で考えようみたいな感じでした(笑)。最悪、弊社(スマイラル・アニメーション)だけででも、と思っていました。

『ヤマノススメ』は、原作コミックの出版元であるアース・スター エンターテインメントからBlu-rayやDVDをリリースしていまして、僕もアニメ1、2期はアース・スターの社員PDとして関わったんです。ところが社内の異動で、スマイラル・アニメーションへと移って、3期ではスマイラル・アニメーションの人間として製作に関わることになりまして。

 同じグループ企業の傘下ですが、スマイラル・アニメーションは、アース・スターよりも映像事業に特化しようというレーベルなので、動きやすくなったという一面がありますね。

祝・OVA&TV第3期決定! 『ヤマノススメ』、待望の続編制作決定にはどんな苦労が!? 後藤裕PDインタビュー!!のページです。おたぽるは、catインタビューアニメアニメ業界事情ヤマノススメヤマノススメ おもいでプレゼント井口裕香山本裕介後藤裕松尾祐輔石井スポーツ阿澄佳奈飯能市の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…