1509_max.jpg
『マックス』公式ページより。


 多くの出版社に大打撃を与えている出版取次・栗田出版販売の会社更生法申請。同社は、業界第3位の大阪屋との合併によって再建を図る方針を提示しているが、先行きは不透明なままだ。

「債権者集会では大手出版社主導による再建案が示されましたが、これは大手にとって有利な提案ばかりがなされて、中小零細出版社からは怒号すら飛びましたよ」(出版関係者)

 栗田出版販売の再建案が抱える問題は、新聞から専門メディア、ニュースサイトまでさまざまな媒体が取り上げている。そうした中、ここにきて同社の会社更生法申請が原因となって休刊となった雑誌、事業停止を決めた出版社も出てきた。

 アダルトマンガ雑誌「COMICポプリクラブ」や、アダルトゲーム雑誌「PUSH!!」を発行する、マックスがそれだ。同社はもともとアダルト系グラビア誌に強い出版社であったが、2007年からは晋遊舎から社員が転籍し、それまで晋遊舎が発行していたアダルト媒体を扱う出版社となった。現在も晋遊舎の連結子会社となっている。

 あるアダルトゲーム制作会社社員は語る。

「8月の夏コミ終了直後に会社がなくなるので『PUSH!!』も休刊するという連絡を受けました。10月発行号が最後だと聞いていますよ」

 「COMICポプリクラブ」で執筆する一部の人気マンガ家には別の出版社からのオファーもあるようだが、多くのマンガ家やデザイナーは、仕事を失うことになる。そうしたこともあってか、8月時点では早くも関係者には休刊が通知されていたようで、ある編集者からは「8月に、デザイナーさんが売り込みに来て、事態を知りました」という話も。

 また別の編集者からは「『PUSH!!』に一人、上手いデザイナーさんがいるんですよね~。連絡先知らないですか?」という具合に、使える人材に限っては引く手あまたになっている様子だ。

 マックスが早々と事業停止を行った理由は、あくまで晋遊舎のアダルト部門であり、この事業を停止しても晋遊舎自体は存続できるから。アダルトを専門とするほかの出版社は、栗田出版販売の再建をめぐって苦境が続くことになりそうだ。

 なお、詳しい話を聞こうとマックスに電話取材を申し込んだが、公式サイトに掲載された電話番号にかけたところ「この番号は現在使われておりません」のアナウンスが流れた。
(取材・文=昼間たかし

出版〈2016年度版〉 (産業と会社研究シリーズ)

出版〈2016年度版〉 (産業と会社研究シリーズ)

出版業界にかなり影響がありそうなこの件。

栗田出版販売破綻の影響で「COMICポプリクラブ」「PUSH!!」が消滅決定のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情マックス晋遊舎栗田出版販売の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…