なんて、挑戦的なエロマンガだ。この作品は重い!!
そう、重いのだ。内容ではなく本が物理的に重いのだ。ぐじら『かわいい少年は好きですか?』(ジーオーティー)は、各種配信サイトで話題になったCG集の単行本化である。さまざまなサイトの広告にも登場していたので、思わずクリックしてしまった人も多いのではなかろうか。
人気もさることながら、話題になったゆえに違法アップロードサイトにもたびたびアップロードされ、作者がTwitterで本気でキレていたのも、よく記憶している。
こんなハイレベルの作品を、次々量産してもらうためにも買えよな、マジで。
そんな人気作品の単行本化。重い理由は、全ページカラーゆえの紙の重さである。しかも、価格も1,500円+税と挑戦的な値段なのだ。
まず、さまざま分析する前に、未読の人のために内容紹介を。今回収録されたのは、CG集で配信され大人気となった「お義父さんのオンナになったボク」「キメセクに負けた娼年」「サキュバス♂を絶倫で虜にする!!」の3本。
ぐじら氏の作品の基本は、快楽に負けてメス化する過程をじっくりと描くこと。同人枠でマイペースで制作にいそしんでいることもあってか、内容が定番化しないのも評価すべき点である。
「お義父さんのオンナになったボク」では、メス化までの戸惑いをキチンと描く。
「キメセクに負けた娼年」では、あまりにローテンションな「娼年」がキメセクにドハマリして狂う姿を存分に見せる。
「サキュバス♂を絶倫で虜にする!!」では、絶倫、チンポに敗北する姿に重点が置かれているという具合である。
しかし、既にCG集を購入している読者が、改めて単行本を買うのか?
この問いには「買ったほうがよい」と断言できる。というのも、CG集をマンガとして完全に再構成しているからである。
わざわざ、この記事を読んでいる読者なら知っているだろうが、CG集は基本と差分によって構成される。基本となる絵に表情やセリフを入れ替えて、物語が進んでいくという形。
なので、この単行本は1ページに一枚絵の絵本のようなものになっているのだと思った。
ところが、読んでみてビックリ!!
ちゃんと、CG集をもとにコマ割りしたマンガになっているのである。元の素材が原因で、ところどころ、同じポーズのコマがあるのがご愛敬だけど、ちゃんとマンガとして成立しているのである。
ちゃんとマンガとして作り直すことによって、PCやタブレット、スマホなどで読むCG集とは違った興奮を得られることは確かだろう。
1,500円という価格は、単行本としては高価格の部類に入る。だが、ネット配信から紙にする場合、モノクロしてしまうと違和感が出てしまうのも事実。結局のところ、作品がよければ値段は気にならないといったところか。
ただ、実用する場合に片手で持つにはちょっと苦しい……。印刷と製紙技術の革新が求められている。
(文=ピーラー・ホラ)