遠距離恋愛や単身赴任の人恋しさは、SNSやスカイプなどでかなり軽減されているといえるが、“人肌のぬくもり”や“スキンシップ”がほしくなるときもあるだろう。そこで登場したのが、スマホで会話中の相手の唇の動きを再現して“キスができる”アプリだ。

1701REMOJI.jpg“REMOJI”紹介動画 「Picobong」より

■通話相手とリアルタイムでキスができる

 シティ大学ロンドンの研究チームが開発したiPhone用デバイスのKissenger(キッセンジャー)は、その名の通りキスができるメッセージアプリだ。

 KissengerはiPhoneにドッキングさせるタイプの機器と専用アプリで通話者とのキスを可能にするシステムで、装着されたシリコンパッドでお互いの唇の動きをリアルタイムで再現する。このシリコンパッドを相手の唇に見立ててキスをするのだが、パッドの裏側にある3つのアクチュエータが相手側の唇の動きを再現し、一方でこちらの唇の動きを相手側の機器にリアルタイムで伝えるのだ。

“Kissenger”紹介動画。「The Gadget Show」より

 唇の質感は再現できないものの、相手の唇の動きがリアルタイムで伝わり、デジタル機器を通じた遠隔コミュニケーションでありながらも“触れ合う”ことができる。

「愛する人にキスを与えてください。Kissengerはアナタのキスを感じて、リアルなキスの感触をそのままパートナーへリアルタイムで伝えます。またアナタの側もパートナーの唇のリアクションを感じることができます。パートナーや家族との通話中に可能になるこの親密な瞬間を共有してみてください」(同アプリ解説より)

 現状の製品はプロトタイプなので、シリコンパッドはのっぺりした未加工素材だが、製品化されるとなればやはり唇型に成形されるのかもしれない。唇のサイズや形状にバリエーションを持たせたり、あるいはパートナーの唇を型取ったオーダーメイドも考えられるだろう。舌はないのでディープキス嗜好にはやや物足りないのかもしれないが、それは次に実際に合うまでのお楽しみということで……(!?)。

 1対1の通話だけでなくライブ中継にも対応できるので、例えばアイドルなどが多数のファンへ向けて同時にキスのファンサービスを行なったりすることもできる。いろんな使い方が考えられるこのKissengerだが、研究チームの次のチャレンジは通話で“匂い”を再現することだという。匂いも親密なコミュニケーションに有効に働くと考えられるが、例えば料理の紹介やグルメ実況などに使えるものになるのかもしれない。五感を使ったオンラインコミュニケーションの開発が着実に進んでいるといえそうだ。

■遠隔セックスシステムも着実に進化

 スマホを使った“遠隔セックス”の技術開発でも昨今はさまざまな試みが行なわれている。スウェーデンに本部を置くアダルトグッズメーカーのPicoBongが昨年、クラウドファンディング・Indiegogoで投資を募って開発したのが遠隔セックスシステムである「REMOJI」だ。

“REMOJI”紹介動画。「Picobong」より

 スマホのアプリを介して、パートナーとの間で遠隔バイブ責めを可能にするこのREMOJIの特徴は、4種類のバイブを用いて楽曲にあわせながら強度やリズムを変えつつ、バイブの刺激を堪能できる点だ。あらかじめ設定されている振動パターンは6種類ある。バイブはもちろん男女それぞれにフィットするものが用意されており、ヴァギナ埋め込み型のバイブもあれば、ペニスリングタイプのものもある。ケーブルなどはなくバイブとスマホはBluetoothで繋がっている。

 スマホを使った遠隔操作による性行為を可能にする技術を開発しているのは同社だけではないが、このREMOJIに対する注目は高く、昨年2月にスタートしたファンディングは5月に目標の12倍以上の金額を集めてゴールしている。テレホンセックスの進化型というよりは、リモコンバイブプレイの発展型という感も強く、紹介サイトでも「公共場所でのプレイが可能」と唱っている。とはいっても安全性にはじゅうぶん配慮が必要だが、こうしたハイテクなアダルトグッズを通じて生活の中のちょっとしたスキマ時間に“愛を確かめあう”ことができるということなのかもしれない。
(文/宍戸ペダル)

【参考】
・Smash
http://www.smash.com/kissenger-gadget-lets-kiss-beloved-long-distance-using-phone/
・Indiegogo
https://www.indiegogo.com/projects/cutting-edge-sex-toys-powered-by-remoji-app#/

リアルなキスの感触をスマホ通話で再現! 着実に進化を遂げる遠隔セックス技術のページです。おたぽるは、その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…

18歳未満閲覧禁止!!

ここから先のコンテンツには、Hでド変態な成人向けなコンテンツが含まれているから、18歳未満の方は閲覧しないでくださいね。

18歳以上のあなたは「進む」を選んで、楽しんでね。