『ポケットモンスター サン&ムーン』目隠れイーブイの伏線が回収!あのイーブイが新たに仲間に!の画像1
テレビ東京「ポケットモンスターサン&ムーン」公式サイトより

 アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』(テレビ東京系)で第99話「イーブイどこいくの?あのコに会いにどこまでも!」が2日に放送された。

 最新キービジュアルでサトシよりも手前に描かれていた通称”目隠れイーブイ”。オープニングやエンディングで登場していたほか、第93話からのミニコーナー「イーブイどこいくの?」では主人公を務め、視聴者やポケモンファンからはひそかに人気を集めてきた存在だった。

 この日の放送はイーブイがメインに描かれるイーブイ回に。”目隠れイーブイ”といえば、誰彼かまわずタックルしまくりで知られているが、この日も浜辺にいたトリミアンにタックル。イーブイは遊びたかったものの、トリミアンはトレーナーに連れられて去っていってしまう。そこでイーブイはこれまで遊んだピカチュウらの存在を思い出し、浜辺を出て、街に繰り出すことにしたようだった。

 途中、スイレンのアマシリを見つけたイーブイは追いかけようとするものの、性悪で知られているアローラペルシアンに意地悪されそうに。それを見かけたアマシリがイーブイを助けようと駆け出す。アシマリが消えたことに気づいたスイレンは、アシマリを捜索するが見つからない。途中、サトシらも合流してみんなでアマシリを探すことに。一方、アマシリとイーブイはあわやアローラペルシアンに襲われそうになったものの、アマシリが機転を利かせてアクアジェットで川に逃走。事なきを得ることができた。

 その後、結局海辺に辿り着いたイーブイとアマシリだったが、なんとここでイーブイがスカル団のズバットやダストダスらに体当たりをしてしまい、スカル団に発見されてしまう。そのイーブイのかわいさに魅了されたラップと、イーブイを連れていればモテるのでは、と妄想したタッパの間でイーブイが取り合いになるも、ここでようやくアマシリとイーブイを発見したサトシらが合流。イーブイの体当たり挨拶(?)もピカチュウらは慣れた様子で受け止め、スカル団はサトシの「イーブイ嫌がってただろ! ポケモンが嫌がることをするヤツにゲットはさせない!」の一声で、アマシリとイーブイが協力して撃退してみせた。

 この騒動でイーブイとアシマリは仲を深めたようで、海辺で大はしゃぎ。それを見つめていたスイレンにサトシらが「ゲットしちゃえば?」とすすめてみる。スイレンは一瞬戸惑った様子を見せたものの、海で楽しそうに遊ぶイーブイに、「ナギサ……! 名前、あの子の」と、『アニポケ』では珍しく、ポケモンに名前がつくことに。その後、ゲットされた”目隠れイーブイ”、もといナギサはスイレンの家に迎えられ、伸びた前髪をカットしてもらい、スイレンと同じ髪型になることに。新しい仲間としてスイレン家族にも快く迎え入れられたようだった。

 視聴者からは「ナギサ、スイレンらしい名前でいいね!」「ナギサがようやく仲間に加わってよかった」「来年あたりにシャワーズに変化しそう!」といった声が殺到。大勢のポケモンファンがナギサを歓迎しているようだった。

(福田マリ/ライター)

『ポケットモンスター サン&ムーン』“目隠れイーブイ”の伏線が回収!あのイーブイが新たに仲間に!のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…