『ドラえもん』シチューの作り方にリーダーのための名言集…「ジャイアンの本棚のラインナップが凄い!」と話題にの画像1
テレビ朝日「ドラえもん」公式サイトより

 11月2日放送のTVアニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)で、ジャイアンの部屋の本棚が映る場面があり、その「ラインナップが凄い!」と話題になっている。

 話題になったのは「マジックボックス」の回。のび太がジャイアンに貸していたマンガ本を「返してほしい」とお願いしたところ、ジャイアンは「だいぶ前に返した」と言って大激怒。スネ夫もジャイアンに加担し、結局のび太はマンガを返してもらうどころか「嘘つき」呼ばわりされた挙句、土下座で謝罪するはめになったのだった。

 これを聞いたドラえもんは「なんてひどい話だ! ゆるせない!」と言って『マジックボックス』という大きな箱と筒がセットになったひみつ道具を出してくれた。大きな箱に入って横の穴に手や足を入れると、筒から足や手が出て遠隔操作できるという道具だ。レンズもついているので、のぞき穴を覗けは筒の外の景色も見えるという。

 この道具を使って、のび太はジャイアンの部屋にマンガを取り返しに行くことに。そして「ここが(ジャイアンの)本棚か~」といって映し出された本棚に並んでいたのは、歌が好きなジャイアンらしい「ミュージシャンへの道」「ビブラートのかけ方」「ハイトーンボイスの出し方」「歌謡全集」「ステージ衣装大図鑑」といったもののほかに、「少年野球列伝」や「恐竜図鑑」。

 そして、「ハンバーグ」「シチューの作り方」「コロッケ」「カツ丼・唐揚げの謎」「食べれる野草」「きのこ図鑑」など、料理系の本も多く「ジャイアンの本棚に、背表紙に『かつ丼・唐揚げ』とか書いてある本があって笑った」「ジャイアンの本棚にシチューの作り方あるの草」「ところでジャイアンの本棚、『シチューの作り方』があるんですけど~笑」などの声があがっていた。

 そのほか、「リーダーのための名言集」や「商店街 人気の秘密」など、意外にも勉強熱心であることがうかがえる内容の本も。さらには「心の友はどこだ」という自己啓発のような本もあり、「ジャイアンの部屋の本棚が”ジャイアン”という人間性を物語っている。『シチューの作り方』『心の友はどこだ』」「ジャイアンの本棚のラインナップが凄い!!」「ジャイアンの本棚結構ちゃんとしてる(笑)リーダーのための名言集とか……いじらしい、ホロリ」「本棚の本を見る限り、ジャイアンがなかなかの勉強家みたいで」「ジャイアンの本棚面白すぎるだろ」と話題になっていたのだった。

 人から取り上げたマンガばかり読んでいるかと思いきや、歌に関しては意外と細かいところまで気にして勉強していたり、実家の雑貨店のためなのか「商店街」に関する本も読んでいたりと意外にも勉強熱心であることが分かったジャイアン。怒りっぽい性格さえなんとかすれば、意外といいリーダーになれるのではないだろうか。

(アーヤカ・凛/ライター)

『ドラえもん』“シチューの作り方”に“リーダーのための名言集”…「ジャイアンの本棚のラインナップが凄い!」と話題にのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…