スカパー!「セレクト10・5」インタビュー!

 このところのアイドル界では、グループの解散が相次いでいる。

 9月22日にはPASSPO☆が解散した。それぞれの背景には、いろいろな事情があることだろう。ファン側から見れば寂しかったり、残念であったりという出来事。アイドル側からはどのように見えたのだろうか?

 自身で、アイドルグループの解散と、卒業を経験した夏本あさみに、その時の心情やファンへの思いを伺い、合わせて、今後スカパー!で放送されるアイドルの解散ライブなどについてコメントしてもらった。

――京都のご出身ですが、昔からアイドルには憧れていたんでしょうか?

夏本あさみ(以下、夏本) はい。ちっちゃい頃から、アイドルになりたいっていうのが夢でした。ただ、上京した時20歳だったので、遅いかなって自分でも思ってました。事務所に入ってタレント活動していた頃、たまたま「アイドルしませんか?」って声をかけてもらって、22歳の時からアイドル活動を始めました。最初は「ハート×ストリングス(以下、ハースト)」というユニットでやっていて、そこが解散となった時に、「放課後プリンセス」の候補生ユニット「放プリユース」に入って活動しました。そこの卒業を経て、今はグラビアアイドルをしています。

――ハーストでデビューした時は、うれしかったですか?

夏本 すごいうれしかったです。TM NETWORKの木根尚登さんが曲を作ってくれましたし、メンバーは4人だったんですけど、4人ともみんなかわいいって言われてるグループで(笑)、「これはいけるんじゃないか」って思ってました。

――アイドルになっていかがでしたか?

夏本 もう本当に楽しさしかないし、自分が憧れだったステージに立って、私が歌ったり踊ったりすることによって、みなさんが喜んでくれるっていうのがうれしくて、天職だなって思いました。

――ハーストは1年半で解散になりますよね。その時はどんな気持ちでしたか?

夏本 みんなそれぞれ進みたい道ができてきて、4人で何度も話し合って、それぞれがそれぞれの進む道を応援しようということになって、解散しました。もちろん、この4人で、もっと大きな夢を見たかったというのもあるんですが、私自身は、解散が決まった時、放プリユースに入ることが決まっていたので、ハーストで見られなかった夢を、放プリで見られたならと思って決断しました。

――放プリに移ってから、前のグループと違うなと思ったことはありましたか?

夏本 自分のアイドルとしての意識は変わっていないです。ただ、ライブをする会場が大きくなって、前に夢見てたステージに立てたことに感動しました。

――放プリも卒業されたわけですよね。

夏本 はい。それは体調を崩してしまって、ステージに穴を開けてしまってはいけないと思って、卒業を決めました。半年ぐらいは休養していたんですが、その時に「何がしたいかな」って考えて、やっぱり芸能活動はあきらめられなくて。そんなときにグラビアのお話があったので、やることになりました。

――グループのアイドルと、グラビアアイドルの意識の違いはありますか?

夏本 グループアイドルは、清純さみたいなものが求められるじゃないですか。グラビアだと、ちょっとセクシーに、あざとくキュンとさせたりするのが多いので、どっちかというと私はそういうのが得意だったので(笑)、グラビアも自分に向いているお仕事だなと思っています。

――ファンというのは、夏本さんにとってどんな存在ですか?

夏本 心の支えですね。グラビアアイドルとしてもう一度芸能界に復帰しようと思ったのも、SNSでファンの方がメッセージくれて、こんなにも待っててくれている人がいるんだというのを感じられたからなんです。

――動物をいろいろ飼われているんですよね?

夏本 はい。今は、ワンちゃんとうさぎとデグーを飼っています。

――ペットの魅力ってどんなところでしょう?

夏本 癒やしだし、もう家族ですね。ファンの人ともかぶるんですけど、自分の支えでもあります。今飼っているのは、みんな保護した子なんですね。。今、年間何万頭もの犬や猫が処分されているんですよ。それで、私にできることはなんだろうって考えた時に、保護とか募金とか、なにかそれに関する活動をできればなって思っています。

――今度、スカパー! でアイドル関連の番組が放送されるのですが、スカパー! の番組は見ますか?

夏本 見ますね。AKB48のライブをフルで流したりとかしてるのを見てました。実際にライブに行けない人もたくさんいるので、放送してくれるのは本当にありがたいと思います。

■アイドルの解散

――今はアイドルの解散が相次いでいますもんね。今年はなぜこんなに多いんだと思われます?

夏本 PASSPO☆さんとか聞きますけど、年齢的なものも大きいんじゃないでしょうか? みなさん20代前半から中盤になって、ちょうどその時期がかぶってるんじゃないかなと思います。それで、他の道や他の夢ができて、次のステップに進むというか。

――PASSPO☆の解散ライブは、スカパー! のテレ朝チャンネル1で放送されるんですが、それぞれのグループについて、どのような印象を持たれてますか?

夏本 PASSPO☆さんは、ハースト時代にご一緒したことがあって、みなさん元気で明るくて、すごく接しやすかったですね。ネットニュースで話題になっていたし、解散を聞いた時は本当に驚きました。

『ラストフライト6時間スペシャル ~私たち、PASSPO☆でした!!!~』テレ朝チャンネル1【11月24日(土)13時~19時】

■ハロプロは「アイドルの王者」

――スペースシャワーTVプラスでは、つばきファクトリーをはじめとしたハロプロの特番が放送されます。夏本さんから見て、「ハロプロ」はどんな存在でしょう?

夏本 一言で言うと「アイドルの王者」ですね。モーニング娘。さんのイメージが強いです。一番見ていたのは後藤真希さんが入ったあたりのときですね。学校でもその話をずっとしていた記憶があります。

『つばきファクトリー“first bloom”スペシャル』100%ヒッツ!スペースシャワーTV プラス【11/24(土)18:00~19:00、11/29(木)25:00~】
『ハロー!プロジェクト20周年記念!20年分の“ハロコン”セレクション』100%ヒッツ!スペースシャワーTV プラス【11/24(土)10:00~18:00】

――最近のハロプロで注目しているグループはありますか?

夏本 アンジュルムは、もともとスマイレージというグループだったじゃないですか。で、ハーストの時にスマイレージさんの曲を何曲かカバーさせていただいたので、よく見てました。かわいらしさとかっこよさが両方あって、すごいなと思います。

――今度、ハロプロのMVを流す番組も放送されるのですが、MVについては見たりしますか?

夏本 ハロプロさんは特にですけど、MVって、なんであんなにキラキラしてるんでしょうね。もともとかわいい子が、何十倍にもかわいく見える。後は、ストーリー仕立てのMVとかも大好きです。

『つばきファクトリースペシャル』100%ヒッツ!スペースシャワーTV プラス【11/15(木)25:30~、11/24(土)19:00~】

――ある意味、ハロプロと双璧となっているのがAKB48グループだと思うのですが、48グループの印象はどうですか?

夏本 私が高校生の頃に、NMB48ができて、その時、京都にいたので、めちゃ受けたかったんです。でも、親の反対もあって無理だったので、結成されてからはよく見てましたね。48グループも今はハロプロと並ぶくらいの存在になって、すごいことだなと思います。

――MUSIC ON! TV(エムオン!)では、板野友美さんのライブが放送されます。

夏本 ともちんさん! めっちゃ好きです。AKBを卒業した後のソロの曲もすごい好きで。聴きますし、カラオケでも歌います。女の私から見ても憧れですし、ファッションセンスとかもかわいらしい。かわいいのとかっこいいのを混ぜたようなところが、すごくバランスがいい。ファンションも参考にしたりしています。最強の女性アイドルの一人だと思っています。

『M-ON! LIVE 板野友美「板野友美 LIVE TOUR 2018 ~Just as I am~」』MUSIC ON! TV(エムオン!)【11/14(水)24:00~25:00】

――グラビアの活動では、10月27日にVR動画「アイドル学園 あしゃみん先生」が配信されましたね。

夏本 VRをまだ見たことのないという人も多いので、ぜひ見てほしいです。もう、本当にそのヴァーチャルな世界にいる感覚なんですよ。VRで見ると、私が目の前にいるように感じますから。

――12月に2ndDVDが発売になるんですよね。

夏本 はい。こちらはバリ島で撮ってきました。おかげさまで1stDVDがすごい好評だったので、絶対に1stよりもいいものを作ろうと思って挑みました。セリフなども、監督と一緒に考えながら撮ったんです。私らしさが詰まった自信作になっています。イベントなどの予定もあるので、楽しみにしていてください。

――今後やってみたい仕事はありますか?

夏本 やはり動物が好きなので、飼っているワンちゃんと一緒にグラビアをやってみたいですね。ワンちゃんで体を隠したりとか(笑)。あとは、動物番組にも出られたらいいなと思っています。

――最後に、読んでいる人に一言お願いします。

夏本 私も、アイドルを卒業してグラビアで頑張っています。ここまで頑張れているのは、応援してくださっているファンのみなさんのおかげです。これからもみなさんが喜んでくれるような夏本あさみを見せていけたらなと思っています。これからも応援よろしくお願いします。
(取材・文=プレヤード/写真=関戸康平)

●夏本あさみ(なつもと・あさみ)
1993年生まれ。京都府出身。2015年「ハート×ストリングス」のメンバーとして、アイドル活動を始める。その後「放課後プリンセス」の候補生ユニット「放プリユース」を経て、現在はグラビアアイドルとして活躍中。12月に2ndDVD発売予定。
Twitter:@natsumotoasami
Instagram:Instagram.com/natsumotoasami/

●スカパー!「セレクト10・5」
専用チューナー不要で、お申込み後約30分で視聴可能になるスカパー!
10チャンネルまたは5チャンネルを選べる「セレクト10・5」は1,833円!(ほかに基本料390円/月がかかります。税別)
選択チャンネルは無料で変更できます。
詳細はこちらから!

グループの解散、卒業を経てグラビアへ! 夏本あさみの見る“アイドルの世界”とは?のページです。おたぽるは、インタビューアイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…