『ドラえもん』のび太の「なんだ山口くんか」発言に「いや、誰だよ!」とツッコミ続出の画像1
テレビ朝日「ドラえもん」公式サイトより

 10月26日放送のTVアニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)で、のび太の知り合いと思われる男の子が登場したのだが、そのことについて「一体、誰?」とツッコみの声が多数あがった。それはなぜなのか? 番組の内容とともに紹介していこう。

 話題になったのは『合体ノリ』の回。ある日、のび太が文句を言いつつ自分の部屋で宿題をしていると、窓からおもちゃのヘリコプターが飛んできた。誰が飛ばしていたのかを見ようと窓の下を覗くと「ごめん、ごめん」と男の子。すると、のび太は「なんだ、山口くんか……」と言い、山口くんのところへ行くのだった。

 するとネット上では「山口くんって誰?笑」「誰やねん山口くんって」「山口くん?初めて聞く名前だな」などのツッコみが殺到。「なんだ、山口くんか……」と言われたところで、視聴者にとってはまったく顔なじみのないキャラの登場に、思わずツッコんでしまった人が多かったようだ。

 しかも、山口くんはのび太が強気に出ることができる数少ない友人の一人だったようで、「ちょっと貸してよ」と強引にヘリコプターを取り上げて遊びだしたのび太。しかし、遊んでいる途中でヘリコプターが風に流されて行方不明になってしまう。そこで、ドラえもんに助けを求めると、貸してくれたのが『合体ノリ』という「合体したい動物にノリをつけることで相手の能力を自分の力にすることができる」ひみつ道具。ただし、見た目も合体して半分ずつになってしまう。

 「説明するよりやってみよう!」ということでドラえもんが犬と合体してみせてくれたのだが、その姿は体が犬で顔がドラえもんというもの。ほかにも、体がヘビで顔だけドラえもんという姿もあったのだが、どう見ても顔と体の対比がおかしく顔がデカすぎる。その結果、視聴者からも「『合体ノリ』絵面が超サイコで話が入ってこねえ」「合体ノリの衝撃!」「バランスおかしい(笑)」と、ここでも多くのツッコみの声があがっていたのだった。

 結局、夕方になって宿題をやっていなかったことを思いだしたのび太は、宿題を手伝ってもらおうと、しずかちゃんの家に行って顔と体を合体してきた様子。だが、体だけがしずかちゃんになったのび太は「夕飯を食べているところを合体したもんだから帰りたがっちゃって……」と体と顔の動きがバラバラ。

 これには「合体ノリでのび太としずかちゃん合体とかいろんな意味でやばいわ」「合体ノリはホントにぶっ飛んでるな」「いやこの合体ノリ、合体というか完全に母体を乗っ取ってるよな」「合体ノリとかいう完全にやばいやん。カオスすぎる」と、最後までツッコみの声が続出していたのだった。

 飛んで行くヘリコプターを追いかけるために、カラスと合体していたドラえもんたちだったのだが、そこはいつもどおり『タケコプター』でよかったのではないだろうか……。

(アーヤカ・凛/ライター)

『ドラえもん』のび太の「なんだ山口くんか」発言に「いや、誰だよ!」とツッコミ続出のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…