ブシロード『トリプルモンスターズ』サービス終了に驚きの声!「大会も開いてたのに……」の画像1
『トリプルモンスターズ』公式サイトより

 スマートフォン向けアプリ『トリプルモンスターズ』が、12月21日をもっての“サービス終了”を告知。力が入れられていたタイトルということもあり、驚きの声が続出した。

 同ゲームは『カードファイト!! ヴァンガード』や『ヴァイスシュヴァルツ』などでお馴染みの株式会社ブシロードが、満を持してリリースしたTCGアプリ。ゲーム開発は『星のドラゴンクエスト』などを世に送り出した株式会社ゲームスタジオが手掛けている。そして世界観設定・シナリオ原案には『魔法科高校の劣等生』(電撃文庫)の佐島勤、メインキャラクターデザインには『デュラララ!!』(電撃文庫)や『夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~』(シリウスKC)のヤスダスズヒトを起用。豪華製作陣が集結し話題になった。

 そんな「トリプルモンスターズ」が配信されたのは今年4月。リリース前にはゲーム内キャラクターのユニットソングCDも発売され、5月には同ユニットのライブ「Triple Monsters LIVE -EVOKE-」も行われている。さらに年間賞金総額1,000万円の賞金制大会「Evoker’s Tournament」を開催。サービス開始当初からかなりの盛り上がりを見せていた。

 しかし今回発表されたのは、リリースから約8カ月という早すぎるサービス終了。アプリの公式サイトでは、「サービス開始から今までご愛顧いただけましたお客様には運営チーム一同深く御礼申し上げますとともに、力及ばずこのようなご案内となってしまったことを心よりお詫び申し上げます」「またサービス終了に伴い、資金決済に関する法律第20条第1項の規定に基づき、『未使用のゲーム内通貨(購入済みの有償ルーン)』について払戻しを実施させていただきます」などと告知されている。

 これにSNSなどでは、「え? トリモン1年持たなかったの?」「キャラソン出して大会も開いてたのに。CMもばんばんやってたのに……」「あっけない最後だな」「個人的にはハマってたから残念」といった声が。突然の悲報に驚きを隠せないようだ。

 一方で「早い決断がブシロードらしい」との指摘も。人気コンテンツばかり量産しているイメージのブシロードだが、今年4月にはスマホ向けSRPG『グラナディアサーガ』が配信期間約5カ月でサービス終了。TCGの方も『ラクエンロジック』が、4月をもって商品展開を終了させた。

 ちなみに『トリプルモンスターズ』は、サービス終了までにメインストーリーを完結するとのこと。悲しみに暮れるユーザーも少なくないようだが、残された短い期間を精一杯楽しんでもらいたい。

ブシロード『トリプルモンスターズ』サービス終了に驚きの声!「大会も開いてたのに……」のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…