『エルシャダイ』の権利元であるcrimが3月28日、公式サイト上で「グランブルーファンタジーのベリアルについて」と題したコメントを発表した。

 Cygamesのブラウザ・スマートフォン向けゲーム『グランブルーファンタジー』に登場する「ベリアル」は、2月末の登場当初、ネットで『エルシャダイ』の「ルシフェル」に似ているとネットで話題に。また、crimの代表取締役で『エルシャダイ』のディレクション・キャラクターデザインを務めた竹安佐和記氏もTwitterで「エルシャダイのルシフェルってベリアルと融合するんだけど、グラブルのベリアル知ってってやってんだろ~な。それにしても酷いキャラだな。完全に馬鹿にしてるな…」などと、眉をひそめていた。

 そこでcrimは、「Cygamesに対し、当方イラストの著作権を侵害していると思われる旨を通知し、ベリアルのイラストを採用することになった経緯等について回答するよう」求めたそうだ。その回答がCygames側から戻ってきたとのことで、公式サイト上で公開している。

 crimの問い合わせに対し、Cygamesは「前提として当社イラストと貴社のイラストは類似しておりません。また当社イラストは、制作過程において、貴社の作品を含め、何らかの第三者の作品に依拠したものでありません」「そのため、当社イラストは貴社の著作権を侵害するものではなく、当該イラストを含む当社ゲームの制作・配信は貴社の著作権を侵害しておりません」と、著作権の侵害を否定。「ベリアルのイラストを採用することになった経緯」については、回答を控えた。

 この回答にcrimは「色々と思うところはありますが、弊社としては現在開発中の新たなコンテンツ作りに力を注ぐことを最良とします」とコメント。公式Twitterでは、「グランブルーファンタジーのベリアルの件は、あくまでもお問合せがあった事に対しての対応」としており、「グランブルーファンタジーのベリアルについて」のサイトも近々削除するという。

 問題となった『グラブル』のベリアルだが、立ち絵の構図やシャツの開き方といった衣装が「エルシャダイのルシフェルっぽい」と話題になったが、その一方、「そんなに似てるかな?」「微妙なライン」「似てるかと言われたら似てるけど」といった声も上がっている。

『グラブル』ベリアルが『エルシャダイ』のルシフェルに似てる? Cygamesは著作権侵害を否定、crimは「思うところはあります」の画像1左:『グランブルーファンタジー』のベリアル(グランブルーファンタジー公式サイトより)、右:『エルシャダイ』ルシフェル(crim公式サイトより)。
グランブルーファンタジー ILLUST COLLECTION

グランブルーファンタジー ILLUST COLLECTION

C社さんは他作品でトレパクありましたけど…

『グラブル』ベリアルが『エルシャダイ』のルシフェルに似てる? Cygamesは著作権侵害を否定、crimは「思うところはあります」のページです。おたぽるは、ゲーム業界事情ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…