supercellのコンポーザーであるryoが昨日、名曲「メルト」をニコニコ動画に公開して10年が経ったことを、SNSで報告した。

 それに伴い、ニコニコ動画でもryoが投稿した「メルト」の動画が総合ランキングで1位を獲得し、一夜明けた現在も1位をキープしている。

「メルト」を投稿したことで、ryoないしはsupercellという存在が有名になり、現在の活躍と成功を手にした意味は、非常に大きかった。それまで音楽業界というものは、インディーズレーベルにも所属していないアマチュアが相手にされるような世界ではなかった。

 しかし、プロミュージシャンではなく、アマチュアであっても素晴らしい才能を持った人たちでも、多くの人々を熱狂させられる曲を作れるということを証明した先駆けがryoであった。また、「メルト」が初音ミクの人気を不動にしたことにも一役買ったことも間違いがないだろう。

 その後、ボカロPという言葉が生まれ、ニコニコ動画から作曲家としてデビューしたり、人気アーティストになっていったものは数知れずである。そういった意味では、ニコニコ動画から発祥する音楽文化はryo(supercell)以前、以後と分けても良いかもしれない。それくらいの功績があると言ってもおかしくはない。

 現在は、かつてほどの熱は落ちついているものの、いまだにニコニコ動画から生まれるアーティストは多い。その道を作った先輩として、これからもryoには素晴らしい楽曲をこれからも生み続けてもらいたいものだ。

初音ミク「メルト」祝10周年!ニコ動ランキング1位!!ryo(supercell)思いを語るのページです。おたぽるは、アニメアニソンその他音楽の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…