日之出出版より、1973年に放送された作品『ウルトラマンタロウ』を徹底解説したムック『俺たちのウルトラマンシリーズ ウルトラマンタロウ』が2017年10月28日(土)に出版されることが分かった。

 『ウルトラマンタロウ』は、円谷プロ創立10周年記念作品として銘を打ち、制作された「第2期ウルトラマンシリーズ」にあたる作品だ。『帰ってきたウルトラマン』『ウルトラマンA』に次ぐ、ウルトラ6番目のヒーローである。奇想天外な物語作りに加え、「ホームドラマ」要素や「ウルトラファミリー」という概念など、様々な新機軸を打ち出した作品として現在でも人気の高い作品だ。

 「俺たちのウルトラマンシリーズ」は、2016年、第1弾となる『セブン&レオ』を出版。好評を博したことから、今回の第2弾『ウルトラマンタロウ』の発売となる。内容は、『ウルトラマンタロウ』が誕生した経緯や根底にあるテーマを解説するほか、全53話のエピソードガイドを掲載している。

 また、作品の制作スタッフにも取材を実施、放送当時の舞台裏を語ってもらっている。プロデューサー、監督、脚本、特殊技術、美術、キャラクターデザインと、様々な立場から語られる番組作りへのこだわりは、非常に読みごたえのあるおのだ。さらに、ウルトラの母に代表されるサブウルトラ戦士の役割についても解き明かしている。巻末には、新旧タロウの特製ポストカードが付属される。

俺たちのウルトラマンシリーズ ウルトラマンタロウ
仕様   : A4判/オールカラー
●定価
1,667円+税
●発売日
2018年10月28日
●出版社
株式会社日之出出版

『ウルトラマンタロウ』ムック本発売! なぜ、タロウは娯楽路線になったのか!? 番組関係者にインタビューで迫る!のページです。おたぽるは、書籍特撮ホビーその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…