アカウント名「HATSU 012」がYoutubeにアップしているマリンバ演奏動画が実にアラフォーホイホイ動画だ。

 同アカウントは、2年前くらいよりドラゴンクエストのファミコン時代の楽曲を中心に、主に女性3人でマリンバを演奏する動画をアップしている。先日ドラゴンクエスト2から、ドラクエ音楽史上、きっての名曲である「この道わが旅」の演奏動画がアップされた。

 演奏者の顔はマスクで覆われ、演奏した楽曲にまつわるキャラの帽子をかぶっているので確認できない。一体何者なのだろうか。

 演奏が実にすばらしく、素人の技とは思えない。動画の背景を見る限り、演奏場所が自宅の一部のようであり、また大量のマリンバのスティックが並んでいる様子から、ただの素人ではないことは確かだ。

 マリンバの音は実に優しい音色であるが、音の長さが楽器の性質上、短くなる。そのためか、ファミコンのBGMと雰囲気が非常に近くなる。それも相まってか、彼女たちの演奏はクラシックバージョンを演奏しているのにも関わらず、ファミコン音を連想させ、懐かしさを感じさせる。

 個人的には「ゾーマ戦 ダンジョン〜勇者の挑戦 ドラクエⅢ ファミコン版」の動画が好みである。右手側の低音担当の奏者が「勇者の挑戦」になった瞬間に激しく動き出すのが、見た目の演出としても非常に楽しめる。

 ぜひファミコン時代のドラクエを楽しんだ方々には一度観てもらいたいものだ。

ドラクエ2ED「この道わが旅」のマリンバ演奏が相変わらず神動画!アラフォーホイホイすぎるのページです。おたぽるは、据え置き機ゲームその他音楽の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…