1607_jiku_keisatsu_07.jpg時空刑事リタ役の石塚汐花。

 時空刑事リタ役の石塚汐花は、アイドルカレッジのメンバーとしても活躍中。愛らしい笑顔からは想像しにくいが、アイドルとしてのライブでもアクロバット技を見せるほど身体能力が高い。今回、時空刑事としてのアクションシーンは見ものだろう。前作でリタは銃で戦うのだが、本作では剣を使った戦闘が見られるとのこと。
 
 また、彼女が演じる時空刑事リタは「冷静で無口で不愛想」というキャラクター。石塚本人の性格とは違うため、役作りには苦労したそうだが、周りのキャストから教わりつつ「カッコよくやっているつもりです」と語っていた。

1607_jiku_keisatsu_08.jpgアルミ・ステンレス役の尾崎礼香。

 アルミ・ステンレス役の尾崎礼香は、グラビアアイドルとしての印象も強いが、舞台への出演も数多い。2013年上演の『時空警察ヴェッカー1983』にも、向島のえる役で出演している。そう言った意味で、シリーズの世界観を良く知る役者として貴重な存在と言える。また、アリスインプロジェクトの特徴として、今回もオープニングにダンスがあるようだが、尾崎は3歳からクラッシック・バレエを習っていた経験もあり、ダンスも得意らしく、注目したいところ。

 アルミ・ステンレスは、主人公「ハルカナ」の通う時空刑事訓練校の教師役とのこと。 役名の通り、「鋼の女」らしく、自分の信念を貫く姿を舞台で観てほしいとのこと。ちなみに、アルミ・ステンレスの好きな金属は鉛だそう。

1607_jiku_keisatsu_09.jpgゲスト出演・時空刑事アリサ役、天音みほ。

 本作にゲスト出演となる時空刑事アリサ役、天音みほは、TVアニメ『アイカツスターズ!』の歌唱を担当するAIKATSU☆STARS!のメンバーとしても人気が高い。この日、チケット販売イベントが開催されたのだが、イベントの開始3時間前に会場に現れるファンが複数いた。会場周辺が住宅地ということも配慮してか、すぐに散会していたが、それだけ熱心なファンがいるということなのだろう。筆者は今回の取材で初めて知ったのだが、Web上にアップロードされた動画などを見る限り、歌唱力がかなり高く、見た目の可愛らしさと、しっかりとした声量のギャップに惹かれる方も多いのではないだろうか。

 役柄上「強くて、華麗に敵を倒していく」ことが必要なので、そこを上手く表現できるよう頑張りたいと語っていた。彼女は、アリスインプロジェクトの舞台『ヨルハ』にも出演したことがあるが、その時はアクションのない役だったので、今回初めての殺陣やアクションが見られるのも楽しみだ。

1607_jiku_keisatsu_10.jpg時空刑事プレア役の加藤智子。

 そして、アリスインプロジェクトの舞台に、この人がいるとホッとすると毎度思わせる存在、加藤智子。今回、主演の原望奈美とともに、元SKE48出身なのだが、もう一人、ラミス役の市原佑梨も同グループ出身ということを教えに来てくれたのが彼女だった。次のイベントの準備で忙しい中、会見で拾いきれなかった情報を伝えてくれるのは、記者として非常にありがたい。また、加藤と市原は同い年で同期(2009年、SKE48第2期生としてチームKIIに所属)ということもあって、再び同じステージに立てることが、彼女にとって嬉しかったようだ。

 彼女が演じる時空刑事プレアは時空警察学校の先生とのこと。こんな先生がいたら、勉強にも力が入りそうだ。また、プレアは銃の名手とのことだが、使用する銃が「クリームパンみたいにちっちゃくて、まん丸で、オニギリ一個分くらいなんです」と笑っていた。

 さて、アリスインプロジェクトの特徴とも言える女性キャストのみで構成される本作には、今、注目のアイドルや若手女優などの総勢42名が出演する。主演の原望奈美は最後に「(今回の座組は)若い方が多く、ほとんどのキャストが殺陣やアクションが初めてで苦労したこともありますが、本番までの1週間、ギリギリまで頑張って、力を合わせてやって行きたいです」と語っていた。彼女たちの本気を目に焼き付けたい、と素直に思えた。
(写真・文/矢口 明)

■アリスインプロジェクト 舞台『時空警察クロノゲイザー』
【日程】2016年 7月6日(水)~10日(日)※全8公演
【劇場】 品川・六行会ホール
【チケット】S席6800円(1~5列)、A席5500円(6列目以降)※全席指定
【公式サイト】http://alicein.info/

『時空警察』シリーズがパワーアップして登場! 女性オンリーの舞台『時空警察クロノゲイザー』発表会レポのページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…