1605_S0860286.jpgなんとなく置いてある『艦これ』。あんまり町おこしに使っているわけではなさそう。

 最近「聖地巡礼」で賑わっている土地に行こうとすれば、こう言われることがある。

「何もイベントがないのに?」

 だからだよ! イベントがある時に訪れれば、当然賑わっている。その賑わいは確かに楽しい。でも、作品世界により近づくには、もっと日常を味わわなくてはならないと思うのだ。

 何もイベントがない時に訪れ、何かを発見することにこそ「聖地巡礼」の本質があると思っている。

1605_S0269459.jpg艦名がわからんけど、たくさん停泊しているというだけでワクワク感は止まらない。

 というわけで、やってきたのは広島県は呉市。いわずとしれた軍港都市。最近は『艦隊これくしょん~艦これ~』や、公開が楽しみな『この世界の片隅に』の聖地として、大いに注目を集めている。

 どこにいっても、さぞや賑わっているだろうと思って、まずやってきたのは「巡洋艦青葉終焉の地」。幾度もの海戦を乗り越えた青葉が、浮き砲台として係留され大破着底した場所である。訪れたのは休日。さぞや、『艦これ』ファンで賑わっているだろうと思った。

1605_S0689662.jpg『艦これ』で青葉とケッコンしたならば、必ず訪れておきたい場所である。

『艦隊これくしょん~艦これ~』も『この世界の片隅に』も…… 本質は駅の北側──フライケーキとアイスもなかが夢に出てくる「呉」を聖地巡礼のページです。おたぽるは、PCゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…