■へっぴり腰で鉄骨を渡ったらまさかの……

1605_niconico_03.jpg

 アニメの世界を再現した「超アニメエリア」は、アニメオタクには外せない。今回挑戦してみたのは、会場で異様な雰囲気を放っていた『逆境無頼カイジ』の「超鉄骨渡り」だ。チャレンジする人たちが、意外とスタスタ歩いて渡っているので、簡単なのかと思えば……かなり怖い。しかも、“ざわ”ボールなるビーチボールを投げられるは、強風に煽られるはで、なかなか進めない。聞くところによると、2種類ある鉄骨の実際の建築現場で使われているもので、幅は、前半のエリアは10cmだが、後半のエリアは6cmだとか。そして、この6cmの方はいい感じにしなるのだ。「ハーネスに触ったら簡単になるからダメですよ~」とスタッフに言われるも、へっぴり腰になりながら、ハーネスにガッツリ捕まって、なんとか制限時間内に渡り切ることができた。と、ゴール地点には、ムビーカメラを持ったお兄さんが。「日本テレビです。映像を使わせていただくかもしれないのですが、いいですか?」絵的にはおいしい筆者の情けない姿が、お茶の間に流れた……かも?

■たかが「う◯こ」、されど「う◯こ」

1605_niconico_05.jpg1605_niconico_06.jpg

 ユーザー企画も“変なもの”が集まっているのが「ニコ超」だ。その中でもひときわ目を引いたのが、日本うんこ学会による「ニコニコ腸会議」。なぜかマジックサンドでうんこを作るコーナーがあったり、痛便器があったり……。うんこだらけのこのブースを取材してみた。なんでも、「日本人の死因は大腸癌が1番多く、大腸癌をなくすために、大腸癌検診を受けてほしいという願いから、大腸癌検診を促す日本うんこ学会をつくりました」そうだ。そして、現在、自分のうんこをチェックする“観便”のアプリを、年内リリースに向けて開発しているという。しかも、そのアプリ『うんコレ』は、ただうんこを報告するだけでなく、腸内細菌をまとった美少女たちが、バトルをするカードゲームであるらしい。一件、バカバカしい感じにも見えるが、うんこの状態から、健康状態が分かるというから、侮れない。もしかしたら、『うんコレ』は、今年注目のアプリかも!?

■痛ドルはニコ超でもやっぱり痛かった

1605_niconico_07.jpg

「ニコ超」に、またヤツらがやってきた。痛いアイドル、“痛ドル”たちだ。今年は、主催のさちこを筆頭に、キレのあるオタ芸が魅力の少女☆タコサム。108kgの巨漢、もなみ。厨二病の化身、七歌。親子ユニットで活躍中の杏音。天然不思議系振付師、飴姉妹来世。元No.1メイドの39歳、あやニャンコ。病んでるアイドル、やみんが、痛ドルユニットとして参戦。3月に行われた「痛ドルプロレスリングライブ」でお披露目した持ち歌を引っさげ、まるなげステージで痛いライブを披露した。

 彼らの本領発揮(?)が見られたのは、お笑いコンビ・モクレンの矢島伸男が作詞作曲したラップ「No Pain No Life」でのことだ。全員がステージ上でまわる振り付けの際、マイクのコードが痛ドルたちの足に絡まる。勢い余った、少女☆タコサムがステージから落下。体重に耐えきれず、気づいたら膝を擦りむいているもなみ。あえて痛いことをしているわけではないのに、なぜか痛いパフォーマンスになってしまう、痛ドルたち。これからもその痛さから目が離せない。

■AV女優が語る輝き続ける秘訣とは?

1605_niconico_08.jpg

「超まるなげひろば」には、AV女優の姿も。サンバの衣装で際立っていた、峰岸ふじこだ。ニコニコ本社が出禁になっている彼女だが、リスナーの支援によって、3月に行われた「ナマスタ!2016」をはじめ、今回の「ニコ超」にも出演できたとか。「喧嘩する時代とちゃいます。リスナー様が大手でございますよ!」と勢いよく語る彼女。今回、1回100円でグッズが当たるハズレなしのくじ引きをしていた峰岸ふじこだが、売り上げはすべて熊本地震の災害義援金に充てられるという。意外にも、ブースを訪れるお客は、若い女の子やおばあさんなど女性の姿が多かった。そんな彼女に、AV女優として輝き続ける秘訣を聞いてみた。「金を使う! 美容整形に3000万以上使っております。あと、“しまくる”。若い男と遊ぶ。1回やった男と“しない”。それが若さの秘訣!」さすが、AV女優。男を取っ替え引っ替えする際に、どうやって引きつけているのかと聞くと、「誘い方、ポーズ。普通にしゃべっているのとは違います!」とのこと。AV女優も奥が深いことがわかった。

AV女優も出展!選挙カー対決から“う◯こ”まで!? 今年もカオスだった「ニコニコ超会議」に行ってきたのページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…