■すべて計算どおりです(笑)

―― 実際1~3話が放送されて、アニメファン、原作ファン、それぞれいろいろな声が耳に届いていると思いますが、ざっくり手応えはいかがですか?

田中 若干、もしかしたら厳しい反応をいただくかもと思っていたところを、面白いと言って見てもらっているので、ありがたいなと思っています。

―― それは例えばどんなところですか?

田中 2話目が物語自体は動かない、比較的平坦なエピソードだったので、ここで飽きられてしまうのでは、という不安も少しあったんですが、そこも“謎解き”の一環として楽しんでもらえたのが、「ああ、なるほどな」と思いました。こちらとしては動きを入れたり、次が気になるドラマを工夫して構成したつもりでしたが、物語を楽しみ、考察してくれるのはうれしい驚きでした。

―― OPも話題となっているようです。

田中 渡邊(政治)監督の中にも「逆再生」というテーマは、しっかりあって、ああやってOPの最初と最後がつながるような絵コンテを切ってくれましたが、見応えのある良いOPになってくれたなと手応えはありますね。

―― ネットの一部では音のほうも、逆再生してもちゃんと音楽として聴けると話題ですが……。

田中 ああ、それは全く考えていませんでした(笑)。そこまで考えていなかっ……いや、考えていましたよ(笑)。計算どおり、かっこ笑い、と書いておいてください(笑)。

―― 承知しました。その渡邊監督をはじめ、今回のスタッフさんがたは、どんな意図で揃えられたんですか?

田中 監督はドラマもアクションもしっかり描ける人ということで、お声かけさせていただいて。(キャラクターデザインの)坂井久太さんはもう、女の子が抜群ですから。可愛い女の子が描けるということで、ご依頼させていただきました。

―― シリーズ構成の横谷昌宏さんは?

田中 コメディをいかに盛り込むか、ということを考えました。パッと見と違って『リゼロ』は意外とシリアスなので、コメディとシリアスを両立させて、タイムリープものの構成を考えることができ、さらに1話ごとの盛り上がりも考えてくれる、中二病的要素も汲み取ってくれる人って誰? と自分に問いかけたときに、横谷さんしかいないかな、と。

―― WHITE FOXさんとは、今作で初めてご一緒されたということですが。

田中 メディアファクトリーとしては初めてですが、ただ『シュタインズ・ゲート』では、KADOAKAWAも製作委員会に名を連ねていますから。全くお世話になっていなかったわけではないんです。ゼロから作品を、という意味では確かに初めてですが。

―― 実際、一緒にお仕事されてみていかがですか?

田中 作画も進行も本当にすごいので、なんとかこのまま最後まで一緒に走り抜けられたと……。2クール作品ですから、先は長いんですけれど(汗)。

―― 第1話が1時間枠で、しかもそれがすごく有効であったと思います。こういった仕掛けは、2クールの中でさらに予定ありますか?

田中 『リゼロ』は実は今後、特殊OP・EDの回数が多い作品になっています。そもそも枠をフルに使って、尺をかなり長くとっています。原作ファンならご存知の、ターニングポイントになるようなエピソードでは、尺を使って、しっかり描いていきますし、それなりに仕掛けもありますから、見て、気づいてもらえるとうれしいですね。

―― ただ、エミリアが予想以上に可愛かったりしたこともあって、ターニングポイント以外のエピソードも、個人的には楽しみです。

田中 屋敷編ではレム&ラムがついに登場しますが、そこでもエミリアが可愛いですから。期待してください。もちろん人気キャラであるレムの心情の変化も、一つ注目していただきたいところではありますが、まずはやっぱりエミリアかなと。

1604_ReZERO01.jpgE・M・T!(エミリアたん・マジ・天使!)

■『Re:ゼロから始める異世界生活』
・公式サイト http://re-zero-anime.jp/
・放送情報
 テレビ東京 毎週日曜日25:05~
 テレビ大阪 毎週火曜日25:35~
 テレビ愛知 毎週木曜日26:05~
 AT-X     毎週金曜日夜10:00~ほか
・Blu-ray&DVD第1巻は6月24日に発売!

(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

「すべては計算どおり」!? 春アニメ屈指の好スタートを切った『リゼロ』、注目はやっぱりヒロイン・エミリア!【春アニメ・スタッフインタビュー】のページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…