■キャスティグは特徴的な声よりも「作品になじむ」を重視
 主人公の真琴に篠田みなみ、千夏には鈴木絵理、圭が菅原慎介と、メインどころには若手の声優が起用された。オーディションで決めたそうだが、配役のポイントは何だったのか? 

奈良 キャスティングは監督や他のスタッフとのお話の上ですが、真琴、千夏、圭の3人とも、特徴的な声を出す姿は想像しづらかったので、できるだけ自然でやわらかな声を出していて、作品の中に声がなじむことを重視しました。
── 舞台が弘前ということで実際には方言があるはずですが、作中で千夏や圭はほとんど話しません。第3話に初登場した2人の父・啓治がその役割を一手に引受けています。
奈良 お父さんの方言は面白かったですね。アフレコ中も「ほとんど何言っているかわからないね。」って感じでした。啓治は、津軽地方出身の小形さんにお願いしました。さすが本場の津軽弁という感じでした。圭の幼馴染・なお役の三上枝織さんも青森県出身で津軽弁が話せますが、メインキャラは津軽弁をほとんど話しません。石塚先生から、若い世代はそれほどきつい津軽弁を使ってはいないと聞いていましたから、無理には入れませんでした。

■地元・弘前のコラボも絶好調。毎週、癒やされてください
 ご当地の弘前では、現在『ふらいんぐうぃっち』のコラボレーションが街中で展開されている。JR弘前駅には縦1.8メートル×3.6メートルの看板が設置され、4月下旬からゴールデンウィークにかけての桜の開花に合わせて開催される、『弘前さくらまつり』のコラボポスターは至るところで目に入るほど。地元の弘南バスや弘南鉄道では、車体に大きなポスターが描かれたラッピングバス&電車が走行し、キャラクターによる車内アナウンスが流れる徹底ぶりだ。

1604_fw_sakura.jpg「さくらまつり」とのコラボを伝える『ふらいんぐうぃっち』公式サイトより。

── 地元・弘前はかなりの盛り上がりを見せているようですね。
奈良 以前から原作マンガとのコラボで、弘前の観光コンベンション協会がこの作品の「舞台めぐりマップ」を制作していました。そのご担当者の方を講談社さんからご紹介いただいて「いろいろやりましょう!」となりまして。地元の盛り上がりは本当にありがたいです。
── 4月下旬の「弘前さくらまつり」の時期に、同じ祭りが舞台の第4話が放送されます。
奈良 この作品をやるとしたら4月からの放送しかないと思っていました。4月からは「さくらまつり」が行われ、8月にはねぷた祭りが開催されますからね。
── 地元の青森放送でもしっかり放送されます。
奈良 それも、週に2回放送していただいているんですよ。青森放送さんでは金曜日深夜の初回放送のあと、翌夕方に再放送されています。まさか2回も放送してもらえるとは。この作品が幅広い層に受け入れられると認識してくださったのだと思います。
── 初回放送前に地元・弘前で先行上映会も開催されました。今後もイベントを積極的に展開していく予定はありますか?
奈良 もちろんです。先行上映会で篠田さんと三上さんに出演していただいた際、「ぜひ、またやりたいですね」という話が出ました。地元の方と調整して今後もやっていきたいです。
── 最後にファンの方にメッセージがあればお願いします。
奈良 ぜひ、『ふらいんぐうぃっち』を見て癒やされてください。画面のどこかを注視して見るものではなく、会話、キャラの動き、背景により全体の雰囲気を楽しめる作品です。ゆったりご覧いただいて「明日から頑張ろう」という気持ちになってもらえたらうれしいです。

 現在のところ第3話まで放送された『ふらいんぐうぃっち』。まったりとした展開は、刺激を求める深夜アニメ好きにどこまで響くのか注目していたが、ネット上の反響をチェックする限りなかなか好評を得ているようだ。「日常系」、「癒される」、「風景がきれい」という正当な感想から、第1話では「マンドレイクが……」、「ほうきに乗るとお股が……」などなど、落としどころのギャグが早くもフックになっている点は見逃せない。注目作品が目白押しの2016年春アニメの中で、まったりとしたこの作品が作風からは想像もつかない大きな“反響”という風をおこすことになるかもしれない。
(文・キビタキビオ(フリーライター&編集者))

1604_fw_cover.jpg第1巻ジャケットより。

■『ふらいんぐうぃっち』
・公式サイト http://www.flyingwitch.jp/
・放送情報
 日本テレビ 毎週日曜日2時25分(土曜日 26時25分)
 青森放送 毎週土曜日 1時27分(金曜日 25時27分)/毎週土曜日16時30分
 サンテレビ 毎週木曜日 0:30~(水曜日 24時30分)
 ミヤギテレビ 毎週土曜日 2:00~(金曜日 26時00分) ※or 4月23日(土)午前2:00~
 BS日テレ 毎週水曜日 2:30~(火曜日 26時30分)
 (放送日時は予告なく変更になる場合があります。)
・Blu-ray&DVD第1巻は6月22日、VAPより発売!

(C)石塚千尋・講談社/「ふらいんぐうぃっち」製作委員会

アニメ「ふらいんぐうぃっち」オリジナル・サウンドトラック

アニメ「ふらいんぐうぃっち」オリジナル・サウンドトラック

弘前市の公式サイトでも、手厚く紹介してくれてます

深夜アニメになかったゆったりした展開に癒やされてほしい 『ふらいんぐうぃっち』奈良駿介プロデューサーインタビューのページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…