1512_sushi1.jpg『Dash!! スシニンジャ』事前登録サイトより。

 今年7月、フランスで開催されたジャパンエキスポで注目を集めたジェンコ制作の寿司と忍者をモチーフとしたウェブアニメ『スシニンジャ』。このアニメはフル3DCGで、イクラの一粒一粒の中まで丁寧に描いていたり、キャラクターが共食いしているのではないかというシュールなシーン……かと思えば、主題歌は、大御所・服部克久の作曲したものを影山ヒロノブ氏が「スシニンジャ~」と激唱していたりと、いくらかかっているのかわからない妙なこだわりに溢れる作品だ(ちなみに、主人公たちの敵はナチョス)。

1512_sushi.jpg

 数々のヒット作を手がけるジェンコの制作ということもあり、今後の展開が注目されていたが、この度スマートフェン向けのアプリゲーム『Dash!! スシニンジャ』(開発:サイバーステップ)の事前登録が開始され記者会見が開かれた。

 この『スシニンジャ』は、ちょっとイレギュラーな展開で注目を集めているコンテンツだ。なぜなら、日本で立ち上がったコンテンツにもかかわらず、いわば逆輸入の形で海外で話題になってから日本にも投入という形で認知度を上げているからだ。7月のジャパンエキスポの直後に話を聞いたジェンコの真木氏は次のように語った。

「企画が立ち上がったのは、2013年の夏頃です。14年7月にYouTubeでアニメ配信を開始して、キャラクターとしての展開もしています。マレーシアのイオンで販売されているスシのパッケージにキャラを印刷したりもしていますが、圧倒的にウケがよいのはメキシコ。早くもコスプレイヤーが登場していますよ」

 さて、ゲーム本編は「ランニングアクション」となっているが、さまざまなスシニンジャと武器を組み合わせながらクリアしていくものだ。現在準備しているステージは100以上。さらに毎週新たなステージを更新していく予定だという。開発を担当したサイバーステップ株式会社の大和田豊氏は「ちょっと本気を出してみようかと思ってフル3Dで制作してみました」という。どうやら2Dよりも3Dがウケるアニメと同じく、海外展開も見据えた企画になっているようだ。

1512_sushi2.jpg

海外ではすでに大反響! ウェブアニメ『スシニンジャ』のアプリゲーム『Dash!! スシニンジャ』がついに発表のページです。おたぽるは、その他メーカーゲームモバイルゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…