そして今回、特に注目したいのは、真剣勢見香織役の岩田陽葵(いわた はるき)。すべての役の中で一番長い名前で、「しんけんぜみかおり」と読む。その名前から、あだ名が「チャレンジ」ということで「自分自身もチャレンジする気持ちで頑張りたい」と語った。岩田陽葵は、アリスインプロジェクトの6月公演『魔銃ドナー』でダブルキャストのラムエル役(星組)を演じ注目を浴びた役者。その功績からか、今回は初めてシングルキャストとして起用されている。また、12月4日から渋谷ユーロライブで公開の映画 『レプリカント・イブ』ではヒロイン役を演じ、舞台だけでなく映像作品でも活躍している。同作では岩田は一人二役で、生身の人間だけでなく「バイオレプリカント」と呼ばれる人造人間の役も見事に演じきった。同時公開の映画『サンタクロースズ』にも出演しているので、クリスマスを前にチェックしたいところだ 。そのほか、先日公開されたばかりのリリィ、さよなら。の新曲「フラッシュバック」のミュージックビデオにも出演するなど、今まさに勢いのある役者だといって間違いない。

1512_aricein_08真剣勢見香織役の岩田陽葵。10月に開催された「&M stage #93」では、いきものがかりの「熱情のスペクトラム」を熱唱。歌唱力の高さも魅力のひとつ。

 もう一人、期待して見たいのが、ぷちぱすぽ☆のメンバーとしても活躍する千葉思佳(ちば おもか)。今年5月末にデビューしたばかりの新人で、今回の『ハイスクールミレニアム2015』が初舞台となる。アリスインプロジェクトの10月公演『新・戦国降臨ガール』に出演した八木ひなたに続いて、ぷちぱすぽ☆から起用されることとなった。先日公開された、ぷちぱすぽ☆のミュージックビデオ「熱血ポジティブレヴォリューション」では、コミカルなアクションを見せ、なかなかの役者っぷりだった。今回の役柄は、ずばりヤンキー役。「自分とは正反対の役」と言いながらも、精いっぱい演じることを誓っていた。

1512_aricein_09月組・菊永唯(きくなが ゆい) 役の千葉思佳。

 そして、特別出演の木元夕貴は、カオリという未来から来た女性を演じる。「年齢的に上から2番目ということで、今まで人に頼りきりだったのですが、今回はしっかりとしなくてはいけないと思いました」と話した直後、記者から名札が裏返しであることを指摘され、ほかのキャストからも笑いをさそっていた。

1512_aricein_10特別出演の木元夕貴。出演者の中では頼れる(?)お姉さん的存在のようだ。その明るさで現場が和むことは間違いない。

 アリスインプロジェクトの特徴とも言える女性キャストのみで構成される本作には、今、注目のアイドルや若手女優などの総勢27名が出演する。稽古時間は残り1週間ほどとなるが、それぞれかなり気合が入っている印象を受けた。どんな仕上がりになるのか楽しみで仕方がない。
(取材・文/矢口明)

1512_aricein_11シングルキャスト。左から、木元夕貴、平山空、菅沼もにか、藤本かえで、栗生みな、那奈、岩田陽葵、中野裕理。
1512_aricein_12ダブルキャスト空組。左から山上愛、南衣舞、逢月ひな、クレハ、川島愛里沙、藤本りせ、芹玲那。
1512_aricein_13ダブルキャスト時組。左から保田真愛、長橋有沙、樫村みなみ、千葉思佳、夏目愛海、磯部杏、後藤紗亜弥、西山乃利子、矢新愛梨。

■アリスインプロジェクト×企画演劇集団ボクラ団義
舞台『ハイスクールミレニアム2015』

【公演日程】 
2015年 12月16日(水)~ 12月20日(日)
16日(水)19:00(時)
17日(水)19:00(空)
18日(金)14:00(時)/19:00(空)
19日(土)13:00(空)/18:00(時)
20日(日)12:00(時)/17:00(空)
※開場は開演の30分前

【会場】品川・六行会ホール(250席)
東京都豊島区東池袋1-45-2-1F

【チケット】
S席(指定席)6800円(1~5列目)
A席(自由席)4800円(S席エリア以外の席)
*S席はカンフェティのみの取り扱いとなります。
Confetti http://confetti-web.com ※トップページから「アリスイン」を検索してください。
【公式サイト】 http://alicein.info/

【あらすじ】
 高世真琴は高校教師。ある日、真琴は気が付くと学校にいた。自分が高校時代を過ごした、少しだけ懐かしい学校。そしてそこで目にしたものは、高校時代の自分であった。真琴の前に次に現れたのは、科学者と刑事。そして何やらおかしな格好をした女達。科学者と刑事は真琴に、そしてその他の女達にこう告げる。

「今は、西暦2000年です」
困惑する真琴や他の女達。真琴以外の女達は、真琴とはまた別の時代からやって来ていた。このすさまじく突飛な事態に、科学者はただこう説明する。

「2000年問題です」
西暦2000年に、さまざまな時代からやってきた女達。そしてそこで起こる、様々な出会い。そして再会。果たして、本当の2000年問題がもたらすものとは? 様々な時代からやってきたもの達が、2000年で何を知る?何を得る? 果たして、彼女たちによって、何が変わるのか? 少しだけ懐かしい15年前、西暦2000年を舞台にした、少女達があなたに送る青春ストーリー。

注目アイドルや若手女優が織りなす舞台『ハイスクールミレニアム2015』に注目!【記者発表会レポ】のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優その他演劇の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…