1510_matuiyuusei_01.jpg週刊少年ジャンプ公式サイトより。

 阪神の関本賢太郎に広島の東出輝裕、日本ハムの木佐貫洋にオリックスの谷佳知など……今シーズンは大物プロ野球選手の引退発表が相次いでおり、どこか寂しい気持ちを抱く野球ファンも多いのではないだろうか。少なくとも、中日ドラゴンズファンの筆者としては、谷繁元信、山本昌、和田一浩などといった、一時代の中日を支えた選手たちの引退に、胸にぽっかりと穴が空いたような気持ちだ。

 そんな中、『暗殺教室』の作者・松井優征も、中日のある選手の引退に反応を示しており、松井作品好きの中日ファン的に熱かったのでぜひ紹介したい。

『暗殺教室』が表紙と巻頭カラーを飾った、19日発売の「週刊少年ジャンプ」(以下、ジャンプ)2015年47号の巻末コメントで松井は、

山本昌選手の引退、残念です
…きっとまたサーキットに戻ってくると信じてます


 と、今月7日に中日の最終戦で引退登板した山本昌投手について触れた。しかも、“サーキットに戻ってくると信じています”といった、おまけ付きだ。野球ファンでない人はまったく知らないと思うが、この山本昌は無類のラジコン好きで、多くのレースで優勝するほどの腕前(ちなみに、ラジコン操作時の構えと投球の構えはほとんど同じ)。しかし、2010年に野球に専念するためラジコンを封印しており、引退後、山本のラジコン復帰を心待ちにしているコアなファンも多い。

 といった、山本のパーソナルな部分も知っているほど、野球に詳しいとうかがい知れる松井。だが、松井はこれまでにも「ジャンプ」の巻末コメントで、08年に巨人が惜しくも日本一を逃した日本シリーズやWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)などに触れており、今夏も「今年の甲子園は打者が熱い!!」と、夏の高校野球について語っている。

山本昌 引退記念号 2015年 11 月号 [雑誌]: スポーツマガジン 増刊

山本昌 引退記念号 2015年 11 月号 [雑誌]: スポーツマガジン 増刊

ラジコンとクワガタでこれから忙しくなるぞ~↑↑↑

「山本昌選手の引退、残念です」 “野球好きすぎ”『暗殺教室』の松井優征、マサのサーキット復帰を祈る…のページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…