151008☆.jpgYouTube「バンダイチャンネル」より

 6日、バンダイビジュアルから公開されたCMを視聴したアニメファンに衝撃が走った。スペースSFアニメ『スペース☆ダンディ』Blu-ray BOXが2016年1月29日に発売されることを告知するCMなのだが、このCMがいい感じに脱力しまくりの実写だったのだ。

 どこから連れてきたのか、無精ひげの中年外国人男性、ぬいぐるみと思われるミャウ、造りが適当すぎるQTの姿に、普段は「イメージと違う!」と、アニメキャラクターの実写化に対して厳しい審美眼を発揮するファンたちも「なぜ実写www」「なんぞこれwww」「違和感まったくないな」と大喜び。

 2014年1~3月にシーズン1、同年7~9月にシーズン2が放送されたアニメ『スペース☆ダンディ』。総監督に渡部真一郎、脚本家の佐藤大、信本敬子、音楽には管野よう子など、名作『カウボーイビバップ』に携わったスタッフが多数集結。さらに大友克洋、湯浅政明らクリエーターがおよそ70人、岡村靖幸らアーティストがおよそ20人らが参加したうえで、“研ぎ澄まされた適当、磨き抜かれたいい加減”をテーマに制作された。

 個々のクリエーターがそれぞれの特徴を見せながらも、研ぎ澄まされた適当さを発揮。アニメファンの注目を集めた。残念ながらBlu-ray&DVDなどの売り上げはあまり振るわなかった模様だが、久しぶりの登場でこれだけファンを沸かせているのは、やはり『スペース☆ダンディ』という作品の底力あってのことだろう。

 バンダイビジュアルは14年10月にも、『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』のBlu-ray&DVD発売CMで、野原ひろし役の声優・藤原啓治を起用した実写CMを制作し、好評を博している。さらなる実写CMの仕掛けにも注目したい。

スペース☆ダンディ Blu-ray BOX

スペース☆ダンディ Blu-ray BOX

ダンディ役の諏訪部さんが出ればもっとおもしろかったのに…

なぜそこで実写!? 脱力系『スペース☆ダンディ』Blu-ray BOXの実写CMにファン大喜び!のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…