kancolle.jpgアニメ『艦隊これくしょん』公式サイトより

 人気ゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』(以下『艦これ』)の公式イベント、“第二回「艦これ」観艦式”が9日・パシフィコ横浜で行われ、その壇上で制作が決定しているTVアニメ続編に加え、劇場版アニメの制作が発表された。2016年公開予定。

“提督”たち(『艦これ』プレイヤー)もさぞ大喜びだろうと思いきや、「『艦これ』を完全に沈没させる気か」「スタッフの○○○は必ず代えろ」などと、ネット上では賛否のうち否の意見が多いようなのだ。

 TVアニメ『艦これ』第1期シリーズは2015年1~3月にかけて放送された。超がつく人気ゲームが原作、さらに近年は美少女+ミリタリーの融合という近似ジャンルで『ストライクウィッチーズ』シリーズ、『ガールズ&パンツァー』などのヒット作が続いただけに、放送開始前のファンの期待は非常に高かった。

だが、その期待の裏返しとなったのか、作画ミス(と思われる画の粗さ)、人気 “艦娘(かんむす)”如月の轟沈に始まる予想以上にシリアスな展開について、ネット上では酷評が続出。

「もともと、『艦これ』はブラウザゲームで、ジャンルで分別するとシミュレーションゲームです。特定イベントはありますが、RPGやADVのように、決まったストーリーラインがあるわけではなく、“艦娘”たちキャラクター設定もプレイヤーに委ねられる部分が多かったんです。プレイヤーたちの解釈とアニメでの違いが、批判を加速させた一面もありそうです」(ゲームライター)

『艦隊これくしょん-艦これ-』完全沈没の大ピンチ!? TV続編&劇場版制作決定にも“提督”の胸中は複雑……のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…