■FES☆TIVE

150131_akidora_03.jpgお祭系アイドルのFES☆TIVE。楽曲と観客との掛け合いによって、会場をお祭りのような雰囲気にしていた。

“プライベートでもお祭りが大好きなメンバーが集まるお祭り系ユニット”

――FES☆TIVEとはどんなユニットですか?

汐咲玲亜(以下、汐咲) お祭りをコンセプトにしていて、日本を元気にするために活動しているフループです。グループ名は、“フェスティバル”“ポジティブ”“アクティブ”を合わせた造語になっています。楽曲も学園祭やお祭りをテーマにしているものが多く、衣装もカラフルにしています。茨城県のキララまつりなど、全国のお祭りにも出演させてもらっています。

――では、みなさんの行ってみたいお祭りは何ですか?

全員 トマティーナ!【編注:トマトを投げ合うスペインの収穫祭】

汐咲 お祭りの名前がいっぱい出てくる「お祭りヒーロー」という曲があるのですが、歌詞に“トマティーナ”とあったのでみんなで調べたら、トマトを投げるお祭りだとわかり、みんなで参加してみたいと思っているんです。

鈴木ことね(以下、ことね) 日本のお祭りなら、「ラッセラー」というかけ声を出す曲があるので、青森ねぶた祭に行きたい!

150131_akidora_04.jpg左から、汐咲玲亜、鈴木ことね。

――ブレイク直前と言われていますが、実感はありますか?

汐咲 一昨年と比べたら、ファンの人数が増えたというのをすごく実感します。定期公演もやらせてもらえるようになったので、去年1年間で大きく成長できたと思います。

ことね 新木場のSTUDIO COASTで対バンライブをやらせてもらったとき、メインステージでライブをさせてもらえました。その次からも、STUDIO COASTで対バンライブをする時は、メインステージでやらせてもらえるようになったので、そこが転機になったと思います。

――今年の活動予定や会えるライブについて教えてください。

汐咲 第2・第4水曜日に、新宿の代アニLIVEステーションで定期ライブをやっています。2部が有料ですが、1部は無料なので、みなさん来やすいかと思います。

椎名あかり(以下、椎名) YouTubeにも動画があがっているので、予習もできるよ。

――特にチェックしてほしい曲はありますか?

椎名 「そいや、そいや、そいや」と独特なコールがある、「シダレヤナギ」という曲です。ほかのアイドルグループにはないコールが気に入っています。

――では、初めての人にも覚えてもらえるように、個人、グループ問わず、PRしたいことをお願いします!

桃原ひよ (挙手しながら)はいっ! 紫担当の桃原ひよです。深海魚と宇宙人と恐竜が好きです!

坂元由奈 最年長、赤色担当の坂元由奈です。一番汗っかきで、メイクではチャームポイントがほしくて涙袋を描いています。

横井ほなみ 白担当の横井です。さっき触れられなかったのですが、静岡県出身なので、私は静岡県の浜松まつり【編注:凧揚げを行う市民による祭】に出たい! 昔はプライベートで参加していたのですが、最近は忙しくて出られなくなったので、また機会があったらお願いしたいです。

――みなさん、もともとお祭りが好きなのですね。

青葉ひなり 私は大きなお祭りにはあまり行きませんが、行きやすい地元のお祭りではずっとうろうろしています。地元のお祭りは、知り合いや友だちに会えるのがいいですね。あと、田舎なので、都内だと400円するチョコバナナが100円で変えたりするし、焼きそばも200円だったりするのがいいところです(笑)!

――ありがとうございました。お祭りの楽しさも伝わりました。

“売れている”実感はあるのか!? ブレイク直前の注目アイドル「アキシブproject」「FES☆TIVE」「dela」に聞いてみたのページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
新しいTシャツが出たんだ。ほら、遠慮せず見ていけよ
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…