2次元とVRでは映像体験に大きな違いがあるという。特にVRポルノにおいては、利用に際してガイドラインの導入が必要になるほどの“体験”ができてしまうということで、最新の研究であらためてその“スゴさとヤバさ”が指摘されている。

VR世界でリベンジポルノ!? これまでと一線を画すVRポルノのスゴさとヤバさの画像1
Mirrorより。

■VRポルノ体験で多くが「現実のセックスより楽しかった」

 PlayStation VRでアダルトコンテンツが視聴できる体制が整ったことなど、着々と普及が拡大しているアダルトVRだが、やはりというべきか、VRポルノ体験はこれまでのアダルトコンテンツとは一線を画す“スゴくてヤバい”体験になるということである。

 イギリス・ニューカッスル大学の研究チームが行なった実験では、45人の実験参加者に初めてのVRポルノを観賞してもらい、その体験を分析している。

 実験参加者は2つに分けられて、異なる内容のVRポルノを観賞してもらった。Aグループには夢をかなえるようなゴージャスな内容とストーリーのVRポルノを観賞してもらい、Bグループには現実のパートナーと行なうような現実的な設定のVRポルノを見てもらったのだ。

 Aグループの満足感が高かったのは言うまでもないが、A、Bどちらのグループもその多くが「現実のセックスより楽しかった」と申告しているのだ。

 この“満足感”はどこからくるのか? それは、VRのキャラクターには遠慮することなく素直に自分の欲望をぶつけられるからではないかと考えられるという。そしてそのVR体験を通じて、ユーザーは自分でも気づいていなかった本当の欲望や嗜好を知ることができるようになるという。

 こうした性的な探求が可能になることで、カップル間のセックスも豊かなものになり得ることを「Mirror」の記事は指摘している。つまり、不倫や浮気にならない形でお互いに仮想現実の性体験を積むことができるようになり、その経験がカップルのセックスに生きてくるということだ。

 ということは、VRポルノは決して独身者のためのコンテンツではなく、幅広い層にとって“有益”な、手放しで歓迎できる新たなコンテンツということになりそうだが……。

■“VRリベンジポルノ”が将来確実に問題化

 このようにVRポルノ、アダルトVRの素晴らしさが指摘されているのだが、その“スゴさ”はそっくりそのまま“ヤバさ”にもつながるという。そのヤバさとは皮肉なことに自分の欲望に素直になり過ぎてしまうことだ。

 現実の人間を前にして痴漢行為を行なったり暴力を行なったりすれば即、犯罪者ということになるが、VRキャラクターに対してどんなことをしても実社会の中で犯罪になるわけではない。自分の欲望を素直にぶつけられるVRキャラクターだからこそ、不適切な行為に及んでしまう人々も出てくるだろう。

 そして、今後VR技術の進歩と共にVRキャラクターがますます現実の人間に近づき、そしてVR体験の時間が増えていけば、必ずやどこかの時点でVR世界内での不適切な行為がメンタルに及ぼす影響が問題になってきそうだ。もし休日などに何時間もVRの世界で痴漢行為や暴力行為などに及んでいたとすれば、その1日、当人は犯罪者として“リアルに”生きていたことになる。こうした不適切なVR体験が長期に及べば、当人のモラルや倫理観にも深刻な影響を及ぼすと考えても不思議ではないだろう。

 したがって、VR技術はどこかの時点で内容面のレギュレーションを導入しなければならないと、研究チームは指摘している。そして近い将来、ほぼ確実に問題になってくるのは“VRリベンジポルノ”であるということだ。

 VR技術の発達で実在の人間のVRキャラクターが簡単に作れるようになった暁には、ケンカ別れしたパートナーにそっくりのVRキャラクターをネットに公開したり、VR世界でそのキャラクターに暴行を加えるなどすることもできるようになる。

 これまではせいぜい「呪いのわら人形」に釘を打ち付けて難き相手を呪うのが関の山だったが、今後は実物そっくりのVRキャラクターに“直接”虐待を加えることができるようになってしまうわけだ。そしてもちろん、その対象は別れたパートナーのみならず、VR化できればどんな人物もあてはまる。

 こうしたことが実際に問題化するのはもう少し先であるとは思うが、この分野は特に技術の進歩のペースが早いこともあり、その日は着実に近づいている。先端的な技術の“諸刃の剣”ということだが、暮らしを楽しく豊かにする方向でVRが普及してもらいたいものだ。
(文/宍戸ペダル)

【参考】
・Mirror
http://www.mirror.co.uk/news/weird-news/researchers-discover-virtual-reality-porn-10459160
・Telegraph
http://www.telegraph.co.uk/science/2017/05/18/future-revenge-porn-will-see-spurned-exes-create-3d-sex-avatars/

VR世界でリベンジポルノ!? これまでと一線を画すVRポルノの“スゴさとヤバさ”のページです。おたぽるは、その他VRリベンジポルノ宍戸ペダルの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--

人気記事ランキング

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ

18歳未満閲覧禁止!!

ここから先のコンテンツには、Hでド変態な成人向けなコンテンツが含まれているから、18歳未満の方は閲覧しないでくださいね。

18歳以上のあなたは「進む」を選んで、楽しんでね。