――東京都をはじめ、地方自治体の「青少年・治安対策本部」では、毎月"不健全図書"を挙げ、自主規制団体らと共に審議を行っている。この審議結果は毎回公表されるものの、審査過程での自主規制団体の声が顧みられることはほぼない。エロにせよ何にせよ、どこか尖った作品を大の大人が色々な立場から評価するという、そんな貴重な意見が無視されるなんてもったいない! このコーナーでは、"不健全図書"に指定されたマンガなどを自主規制団体の声と共に紹介していきたい。つまり、クラウド・ファンディング(群衆による資金調達)ならぬ"不健全図書"クラウド・レビュー(群衆による批評)、はじまり、はじまり~!

150430_fukenzen.jpg
八月薫のたまらない話』第2巻「リイド社」HPより。

【今月の指定図書】
 4月に指定を受けた3冊、最後の一冊はリイド社発行の八月薫氏『八月薫のたまらない話』第2巻。リイド社は『ゴルゴ13』の単行本の発行元としても知られていますが、東京都の不健全図書指定の常連でもあります。もはや指定を受けようとも「蛙の面に水」というわけでしょうか?

 八月氏は、最初は美少女系エロマンガ誌で活躍していたベテラン作家。デビュー当時から抜群に絵の上手い作家でしたが、いまだに衰えるところを知らず、エロさが爆発しています。そんな氏が、この作品で描くのは投稿告白モノ。男女の視点で、エロい思い出や体験を描くというヤツです。どう考えてもフィクションなのですが、中年より上の世代には人気のあるジャンルらしく、オヤジ雑誌とかでよく掲載されていますよね。

 今回、八月先生が描くのは、「SNSで出会ったシングルマザーと」とか「競馬場で知り合ったOLと」とか。「いや、ねえよ!」と思いながらも、生々しさに燃える展開です。やっぱり、そうした「わかりやすさ」が、けしからぬものとなったのか......。

(以下、別記のない限り、【】内は「自主規制団体からの聴き取り結果」より引用)

"指定該当"の意見を述べる皆さんが指摘するのは、この単行本がシリーズの2巻目であるということ。

【昨年7月に、八月薫のたまらない話は不健全図書に指定され、そのコミックの2巻目である。1巻目の指定を受けどう検討したのか】という意見からは、相当「けしからん」と思っていることが想像できます。そして、性行為の描写や修正に関する意見からは、やっぱり八月氏が非常に巧みな作家であることを思い知らされます。【絵が上手く表現力があり、卑わい感がより出ている】【男性器等には「白ヌキ」といった一定の処置が施されているが、むしろそれを利用するような形で、露骨かつ執拗に性的行為が描写されており、卑わい感も強い】という意見は、氏の表現力を褒めているのとイコールです。【様々な性のありようを描いている作品】という意見からは「世の中には、こんな美味しい思いをしているヤツがいるのか!」と、本作の内容を信じているんじゃないかとも邪推してしまいます。

 とにかく、本作が実力派作家の佳作なのはわかりました。ただ、やっぱり青少年が読んだり、あるいは書店で手を伸ばしてしまうものか? といえば、疑問です。"指定非該当"とする意見ではそこが主張されます。

【大人の女性、人妻やシングルマザーの女性などなので、青少年には影響がないと思う】という意見に続いて、【劇画であり、最近の青少年にとって、性的感情を刺激するものでない】【青少年向けの内容ではなく、大人向けと思う】との声も上がっているのです。なるほど、収録作に「女性の権利と子育てを支援するNPO団体」に所属している人妻が、イケメン男性職員と「夫の影はちらつきましたが......」と言いつつ、刹那の欲情には逆らえずエッチしてしまうというエピソードもありました。これで興奮できちゃう青少年がいたら相当大人びているから、もし読んでも安心ですよね!
(文/昼間たかし)

今月の自主規制団体の声
【出典】東京都青少年健全育成審議会「自主規制団体からの聴き取り結果」より
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/658/658siryou2.pdf

本当にあったHな体験教えます~背徳人妻~ (SPコミックス)

本当にあったHな体験教えます~背徳人妻~ (SPコミックス)

実話しか載ってないに決まってるじゃないですか!

【今月の不健全図書レビュー】絵がうますぎて「白ヌキ」がエロい!? 『八月薫のたまらない話』第2巻のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベhentai不健全図書不健全図書レビュー八月薫八月薫のたまらない話の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--

人気記事ランキング

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!

18歳未満閲覧禁止!!

ここから先のコンテンツには、Hでド変態な成人向けなコンテンツが含まれているから、18歳未満の方は閲覧しないでくださいね。

18歳以上のあなたは「進む」を選んで、楽しんでね。