サザエさん フジテレビ公式サイトより

 9月9日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)で、“マスオさんの起こし方”が話題に。今回もネット上で大反響が起こっていたので、ネット民の声と共に内容を紹介していこう!

 話題になったのは作品No.7835「ボクたち起こし隊」。ある日の朝、サザエは目覚めの悪いマスオさんに頭を抱えていた。早朝会議があるから早く起こしてほしいと頼まれた日ですら、なかなか布団から出てこないマスオさん。時間がないサザエは、カツオたちに頼んで代わりに起こしてもらうことに。

 カツオとワカメが布団を引っ張っても、マスオさんはまったく起きそうにない。そこでカツオたちは“音”で叩き起こす作戦を実行。タラちゃんも加わり、太鼓やラッパなどを爆音で鳴らして無事にマスオさんを起こすことに成功した。このカツオたちの行動に、視聴者からは「休日にやられたらブチギレそうwww」「たとえ嫁の兄弟で子供だとしてもグーで殴りたくなる!」「起きないほうも悪いけど、これは目覚めが悪すぎて不機嫌になるな……」「ここまでやられたら、逆に耳栓してでも起きないようにするわwww」と辛辣な声が上がっている。

 翌日になり、カツオたちは波平とマスオを起こすために“起こし隊”を結成。しかし意地でも起きたくないマスオさんは、お金を使ってカツオたちを買収する。見兼ねたサザエはお金で解決させないために、別の方法を探し始めた。

 アイデアを考えながら歩くサザエは、道の途中で一台の車に遭遇。パンクしているようで、ジャッキを使って車を持ち上げている。その光景を見て何かをひらめいた様子のサザエ。翌朝には“ジャッキ”で布団を無理やり持ち上げるという力技でマスオを目覚めさせた。

“サザエ流”朝の起こし方に、視聴者は「この家には車がないのになぜジャッキがあるんだwww」「油圧ジャッキ使ってるのが衝撃すぎる!」「布団が床に着いてるのに、スロープ無しでジャッキ入るのかよ……」「ジャッキで起こすサザエの発想がヤバすぎwww」「手動の介護ベットでワロタ」「参考にしたいけど全然参考にできねぇ!」「斬新すぎるオチに笑うしかなかったwww」と大爆笑の声が上がっていた。サザエはマスオを起こすためだけに油圧ジャッキを購入したのだろうか……。

 今回の『サザエさん』は『FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?』中に放送されたもので、「わが家のみそ汁紀行」では村上信五が本人役で初登場し「思ったより声優できてる」「ちゃんと八重歯がある!」といった声が上がっていた。

 なお、『FNS27時間テレビ』の平均視聴率は歴代最低となる7.3%を記録(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。瞬間最高視聴率は『サザエさん』放送中に記録した15.4%だった。この数字は『サザエさん』としては“通常運転”と言える視聴率だが、あらためて『サザエさん』のパワーを感じる結果となった。

『サザエさん』マスオさんを起こす方法に視聴者「全然参考にできねぇ!」と大爆笑のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…