テレビ東京が日曜夕方にアニメ枠を新設!「笑点とBORUTO」「まる子とポケモン」が激突!の画像1
テレビ東京『ポケットモンスター サン&ムーン』公式サイトより

 8月30日、テレビ東京が「日曜日の夕方にアニメ新放送枠を設置する」と発表。同局で毎週木曜日に放送されている『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』と『ポケットモンスター サン&ムーン』が移籍することになった。この発表にアニメファンからは、「国民的番組の裏とか攻めすぎだろ」「笑点 vs BORUTOというパワーワードww」といった声が上がっている。

 テレ東に新しいアニメ枠ができるのは10月7日。『BORUTO』は17時30分、『ポケモン』は18時に放送される。同時間帯で現在放送中の『知られざるガリバー ~エクセレントカンパニーファイル~』と『車あるんですけど…?』は枠を変えて継続放送。『BORUTO』と『ポケモン』の後枠は、新しいバラエティー番組が放送されるという。

 今回のアニメ枠設置に関して、テレ東の押田裕一アニメ局長は「生活環境、視聴環境が変化する中、『休日ゆっくり、家族一緒で』をコンセプトに新たなるスタートをきりたいと考えています」とのコメントを発表した。

 日曜日の17時30分といえば国民的番組『笑点』(日本テレビ系)、18時といえば国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)が放送されている時間帯。テレ東の人気アニメ2作品が同時間帯へ移動するということで、ネット上からは「ポケモンがちびまる子ちゃんの裏になるのか!?」「これはちびまる子ちゃん録画コース。ポケモンはリアルタイムで見たい」「ポケモンは木曜のイメージが強いだけに違和感ある」「BORUTOは笑点に勝てるかな?」などの声が上がっている。

 どの番組を見るか迷っている人が多い一方、「ついにテレビ東京からもゴールデンタイムのアニメ枠が消滅か……」「テレ東が平日ゴールデンのアニメを移動させる時代が来るとはな」「ゴールデン枠からアニメなくなるの寂しい…… テレ東さんはやめないと思ってたのに……」といった悲しみの声も多い。

 現在テレ東の木曜アニメは『ポケモン』が18時55分から、『BORUTO』が19時25分から放送されている。ゴールデンタイム(19時~22時)に放送されていたが今回の移籍によって消滅。残されたゴールデンタイムのアニメは、テレビ朝日系で放送されている『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』だけになってしまった。

 高視聴率番組の裏に人気アニメを移籍させたテレ東。この采配が正解だったのか視聴率に注目したい。

テレビ東京が日曜夕方にアニメ枠を新設!「笑点とBORUTO」「まる子とポケモン」が激突!のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…