中居正広が声優の容姿に「チンチロリンみたいな人もいるんでしょ」 激怒する声優ファンもいるけど……の画像1
『ナカイの窓』公式サイトより

 9月5日放送の『ナカイの窓』(日本テレビ系)は「ナカイ×アニメSP」として、アニメ業界人が大集合。『メアリと魔女の花』で知られるスタジオポノックの米林宏昌監督、細田守監督とスタジオ地図を立ち上げた映画プロデューサーの齋藤優一郎、『進撃の巨人』エレン・イェーガーなどを務める人気声優の梶裕貴、人気アニソンシンガーのMay’nが登場した。

『ナカイの窓』では、これまでにも人気声優やオタクな芸能人を集めるなど、オタク向けの企画を積極的に放送しているが、番組MCの中居正広はオタク女優の加藤夏希に「中居さんの印象はアニメ関連の人が来ると引いちゃう」と突っ込まれていた。これに中居は「どうすればいいのかわからない。一番困るのは、本当に『声優さんが集合~』って、(声優が)アニメの声をやってくれても誰だかわからない……」と本音を漏らしていた。

 スタジオトークでは、米林監督について容姿が似ている「ゲッターズ飯田」と茶化したり、細田守作品について「何から入ればいいんだろう?」を周囲に聞くなど、非オタの立場から番組を盛り上げていた中居正広。

 その中では無知ゆえか、中居が声優の容姿について突っ込んでしまう一幕も。

 問題のシーンは、声優ファンは「キャラクターから声優に興味を持ち、そこから声優の声や演技に興味が行き、声優のファンになる」という話をしている時。バカリズムが「この後、別の作品の声を聞いた時、梶さんにしか思えなくなるんじゃないか」と疑問を抱くと、これに「(声優は)元々はキャラクターありきで、その後ろで声をあてる存在だと思うので、極端なことを言えば表に出るべきではないのかもしれない」と持論を述べていた梶。

 するとこれに中居が「まだ梶さんはビジュアルがちゃんとしてるからいいけどさ、チンチロリンみたいな人もいるんでしょ。それが出てきちゃったら……」と発言。声がかっこよくても、見た目が“チンチロリン”だと「お前かよ~」と思ってしまうという。

 これに梶は「それが声優ですから」と返していたが、中居の発言には「声優は顔じゃなくて声で売ってる」「そもそも声優に容姿は求めてない」「チンチロリンは流石にない」といった怒りの声が上がっている。だがその一方では「でもアイドル化している部分もある」「今は容姿も求められている」という声も。

 声優は元々裏方の仕事。しかし、近年は声優の露出が増えていて「声優は容姿も求められるようになった」などと言われるようになって久しい。最近何かと燃えている『けものフレンズ』でも、新ユニットのオーディションのエントリーシートにスリーサイズを記入する欄があり物議を醸したばかり。15年放送の『ナカイの窓』に声優の牧野由依が出演した際も、オーディションによってはプロフィールに全身写真と顔のアップの写真を添付する必要があると明かしている(参照記事)。

 声優ファンはともかく、制作側は声優のルックスも重要視している。中居の発言はやや浅はかではあったが、今の声優業界は「声優に容姿は求めてない」とは断言できない。

中居正広が“声優の容姿”に「チンチロリンみたいな人もいるんでしょ」 激怒する声優ファンもいるけど……のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…