『サザエさん』公式サイトより

 国民的アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)で磯野フネ役を演じていた声優の麻生美代子さんが、8月25日に老衰のため亡くなっていたことが9月3日に分かった。92歳だった。

 1969年10月の初回放送から46年に渡りフネ役を演じていた麻生さん。2015年9月に『サザエさん』を卒業し、フネ役は声優の寺内よりえにバトンタッチしていた。当時麻生さんは89歳。声優交代は、麻生さんの年齢を考慮して制作スタッフが決めたとされている。

■『サザエさん』磯野フネ役の麻生美代子卒業に見る声優の高齢化

 麻生さんはフネ役のほか、『鋼の錬金術師』ピナコ・ロックベル役、『アルプスの少女ハイジ』ロッテンマイヤー役などでも知られ、2017年には『魔法使いの嫁 星待つひと』のOADで新倉真弓(老婆)を演じていた。また、吹き替えで『赤毛のアン』シリーズのマリラ・カスバードなどのほか、『和風総本家』(テレビ東京系)のナレーションなどを務めてきた。『和風総本家』は、17年8月から声優の島本須美と分担するようになっていたが、今年3月の卒業までナレーションを務めていた。

 麻生さんの訃報を受け、『サザエさん』の声優やスタッフはフジテレビを通じてコメントを寄せた。サザエ役・加藤みどりさんは「放送が始まった時は私が一番年下だったのですが、それからずっと、何かあればいつも麻生さんに相談できて、頼りになる先輩でした。現場でもムードメーカー的存在なので、『サザエさん』の中でも外でも麻生さんがいれば安心してやってこられました」と追悼。タラちゃん役の貴家堂子も「とても残念でさびしいです…。安らかにお眠りください」と悼んだ。

『サザエさん』初代・磯野フネ役の麻生美代子さんが死去 『サザエさん』卒業後も『魔法使いの嫁』などに出演のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…