株式会社スピードが、粟津順監督の最新作オリジナルアニメ『猫企画』の劇場公開に向けて、あらすじ・声優陣の情報を公開したことが分かった。公開予定は2018年秋以降、名古屋・東京・大阪の劇場公開を目指している。

 同作の製作会社である同社では、愛知県という地域や文化を知ってもらうこと、そして愛知県からオリジナルコンテンツを国内外に向けて発信することを目標に活動している。猫の鳴き声が名古屋弁の「みゃあ」に似ていると考え、個性豊かな猫たちが「ニャゴヤ弁」を喋る『猫企画』が始まった。

 『猫企画』とは、愛知県のデジタルコンテンツの活性化のため企画された3DCGアニメーション映画。合計約40分の肉球3部作、「肉球防衛軍」「肉球が静止する日」「肉球最後の日」、猫が主役のアクション要素満載の映画となっている。

 監督、製作会社、声優、主題歌アーティストなど愛知県出身者が集結したALL愛知で製作されている。作中では、名古屋市ならぬニャゴヤ・シティを始め、愛知県のご当地が登場する。ういろう、八丁味噌、味噌カツ、地酒、有松絞りなどの名産品も登場。その他、映画・アニメのパロディが入るなど、コアな映画・アニメファン心をくすぐるのも見どころの一つだ。

■あらすじ

 会話のない冷えきった猫井家に一石を投じる出来事が起こる。無職の父に届いた一通のメール。「あにゃたの才能を貸してください。ぴったりのお仕事があります。時給30000ニェン。」そのメールを信じた父は《猫企画》という怪しげな会社に採用面接を受けに行ってしまう。父が深夜になっても戻ってこないことをタクミが不審に感じ始めた頃、ムクミが彼にニュースを見せる。それは、猫たちが次々に行方不明になっているという内容だった……。

■アニメ『猫企画』作品基本情報

タイトル  : 猫企画
脚本・監督 : 粟津順
企画・製作 : 株式会社スピード
キャスト  : 戸松遥、鬼頭明里、丹下桜、三ツ矢雄二
公式サイト
公式Twitter

三ツ矢雄二や戸松遥が声優を務める愛知“愛”溢れるアニメ誕生!粟津順監督の最新作『猫企画』2018年秋に劇場公開を予定!のページです。おたぽるは、リリース情報アニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…