次々と新たなキャラクターが登場し、盛り上がりを見せているバーチャルYouTuber(VTuber)。その中でも、謎多き存在として注目を集めているのが、鳩羽つぐだ。

 2月28日から不定期で動画を投稿している鳩羽つぐ。最初に投稿された「#00 鳩羽つぐです」は、エルガーの「愛の挨拶」をBGMに、ふわふわ身体を揺らしながら「鳩羽つぐです。西荻窪に住んでます」と自己紹介。しかし、ゆっくりカメラが引かれると、鳩羽つぐは薄暗くて無機質な部屋に設置された白のバック紙に立たされていたと分かる。つぐは至って楽しそうにしているが、どことなく不穏さが漂う。

 これまでにYouTubeとTwitterと合わせ、5本の動画をアップしている鳩羽つぐだが、どれも再生時間は短く、彼女についての情報もかなり断片的であるため、ネットでは、なんらかの事件に巻き込まれて消息を絶った少女の記録映像なのではないか、誘拐・虐待された少女なのではないか、といった考察がされている状態。動画を投稿する度にネットを騒がすミステリアスな存在として、人気を集めている。

 そんな中、約1カ月ぶりに動画を投稿した鳩羽つぐ。5月13日に投稿された「#00 雉尾つぐ」では、鳩羽つぐではなく、新たなキャラクター・雉尾つぐと名乗る少女が登場する。ダンボールが雑多に置かれた事務所のような部屋で、電話を取る雉尾つぐ。電話に対して「雉尾つぐです」と名乗るのだが、なぜか「つ」の部分の音がかすれていたり、会話の中では口パクのところもあったり、今回も謎に満ちた動画となっている。早速ネットでは、鳩羽つぐと雉尾つぐの関係性について、さまざまな憶測が飛び交っている状態だ。

 今回の動画に合わせて、雉尾つぐのTwitterアカウント(@KijioTsugu)が開設されたほか、「つぐ運営」の公式ページも公開された。サイトでは二次創作についての注意事項が並べられているほか、問い合わせ先が明記されているが、運営元は明らかとなっていない。

 謎が謎を呼ぶ鳩羽つぐと、そして雉尾つぐ。可愛らしい少女たちは一体何者なのか、そして彼女たちはどんな状況に置かれているのか、今後も見逃せないバーチャルYouTuberだ。

鳩羽つぐの動画に新キャラ「雉尾つぐ」が登場 謎多きVTuber・2人の少女は別人なのか? それとも……のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
ところで新商品を見てくれ こいつをどう思う?
俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…