「有野課長」こと、よゐこの有野晋哉(46)が、自身の写真を無断で加工した“コラ画像”について、「面白いから訴える準備してみようかな」と、法的措置を検討する構えを見せた。

 3月27日、「何だコリャ?」と一枚の画像をアップした有野。そのツイートには、VRゴーグルを付けたよゐこの2人が、VR対応の18禁アダルトゲーム『コイカツ!』(イリュージョン)をプレイしているように加工されたコラ画像が貼られていた。この同日、よゐこのWEB番組『よゐこのマイクラでサバイバル生活』が『よゐこの○○で○○生活』にリニューアルされることが発表されており、例のコラ画像もその番組画面を模したものとなっている。

 有野によれば、この画像は知人から送られてきたもので、出処については不明だそう。有野としてはコラ画像を作ることについては「知らない所で自分と友達が楽しむ分には構わない」という考えだが、ネットにアップロードする行為については「僕の眼にも届きますよ。相手の感情も考えて上げないとな」と、許容しない姿勢を見せている。

 ネットには“面白コラ画像”が大量にアップされているが、悪質なコラ画像については、法的措置がとられる可能性がある。昨年8月には、「安倍夫妻逮捕」と題した産経新聞の偽号外を作成した人物に対し、産経新聞社が「極めて悪質」とし、法的措置を検討する事態に。オタク界隈だと、まったく別人の肖像を、『BLEACH』(集英社)の久保帯人の肖像であるかのように加工された画像について、2015年に集英社が「久保帯人先生の人格権を侵害する行為であり、悪質な場合には、法的措置も含めて厳しく対処せざるをえません」という声明を発表し、当時話題を集めた。

 今回のよゐこのコラ画像については、よゐこと同じ所属事務所の三輪記子弁護士が、「肖像権侵害(あるいはパブリシティ権侵害)で損害賠償請求できるかも」とコメントしている。また、今回コラージュされたのが、アダルトゲームの画像ということもあって、名誉毀損に当たる可能性もあるようだ。

 しかし、有野のツイートの効果か、例のコラ画像は28日には消去されていたようで、「まぁ良いかって感じ」と法的措置についてはひとまず保留することになったよう。なお、ネットでは「コラ画像に有野ガチギレ」との声が上がっているが、当の本人は、コラージュされたことについては「ガチでもギレでもない」と否定している。有野は『ゲームセンターCX』(フジテレビONE)で何度もゲーム画面にコラージュされており、「素人のコラージュなんか屁」だという。

 問題のコラ画像の製作者に悪意がなかったにせよ、画像はよゐこの社会的評価を下げかねないものとなっている以上、有野としては見過ごせなかったのかもしれない。コラ画像は今やネット文化の一つとなっているが、実在の人物の画像を使う際は肖像権侵害にあたること、加工のしかたによっては名誉毀損にあたることを改めて留意すべきだ。

よゐこ有野課長、“アダルトゲーム”コラ画像に「訴える準備してみようかな」 悪質なコラ画像は名誉毀損にあたる可能性ものページです。おたぽるは、ゲームゲーム業界事情BLEACHよゐこゲームセンターCXコラ画像久保帯人有野晋哉有野課長の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
佐藤レイミがお胸が強調された黒のハイレグ水着姿に挑戦! ベッドのシーンは「甘えたり、命令したり……」new
松本菜奈実のボインをチェック!! DMMアダルトアワードの“テッペン”を獲る「ビットボインでボインチェック」とは?
伊川愛梨、私も腰を振って「大人の感じ」を演出!? ロリ巨乳だけど、小さめ水着も「意外と大丈夫」
瀬田あやの、撮影ではみ出しまくりだった!? 2枚目のDVDは「みんなから『エロイ』と絶賛」

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…