過半数が「目が疲れる」「瞳がゴロゴロする」と悩んでいる

カラコンのプロ!? コスプレイヤー100人に調査!

 株式会社日本オプティカル(愛知県名古屋市)は、日本アルコン株式会社協力のもと20代~60代までの男女100人を対象に「コスプレイヤーに聞く、カラコンに関する調査」を行った。調査では、コスプレ時にカラコンを使用するコスプレイヤーは、「約4割が『安全性』を基準にカラコンを購入する」「半数以上が『目が疲れる』『瞳がゴロゴロする』といった悩みを持っている」などの結果が明らかになった。理想の容姿を実現するためにカラコンを愛用するコスプレイヤーが、意外にも見た目だけではなく品質も重視してカラコンを選んでいるという、興味深い結果となった。

 また、コスプレイヤーが一番多く使うカラコンの色が「青色」であるという雑学や、カラコンがないだけで、コスプレの完成度は約50%も下がるというコスプレイヤーの認識など、様々なことが明らかになった。

【コスプレイヤー100人に調査】カラコンがないと、コスプレの完成度は約50%下がるの画像1

コスプレイヤー100人に調査

<日本オプティカル 特設URL>
http://www.heart-up.com/campaign/alconspcp/eoaccb

【コスプレイヤーに関する調査結果概要】

・コスプレをする時、最もこだわるポイント1位は「カラコン」(48%)、2位は「衣装」(45%)。
・9割以上がコスプレをする時、カラコンをつけていると周囲の反応が「変わる」と回答。(カラコンがないだけでコスプレの完成度は約50%下がる)
・コスプレイヤーに最も人気のカラーは「青色」。
・約4割は「安全性」を基準にカラコンを購入。
・過半数は「目が疲れる」「瞳がゴロゴロする」といった悩みを抱えている。

【コスプレイヤーに関する調査結果詳細】

■コスプレイヤーのカラコン事情について

<コスプレの時にこだわるのは衣装よりもカラコン>

【コスプレイヤー100人に調査】カラコンがないと、コスプレの完成度は約50%下がるの画像2

 月に1回以上コスプレをするコスプレイヤーに、日頃どのようにカラコンを使用しているのか聞いてみた。

 意外なことに、コスプレの際にもっともこだわるポイントは「衣装(45%)」よりも「カラコン(48%)」であることが判明した。顔の中でも人の印象をかなり左右する「目」はコスプレイヤーにとっても最注力ポイントのようだ。

<カラコンのあるなしで印象が左右される>

【コスプレイヤー100人に調査】カラコンがないと、コスプレの完成度は約50%下がるの画像3

 また、コスプレをする時に、カラコンをつけると周囲からの反応が「とても変わる」「どちらかというと変わる」と回答した人は、9割を超えた(95%)。漫画やアニメ作品などのキャラクターになりきるコスプレにおいて、いかにカラコンが重要な役割を果たしているかが分かる調査となった。

 カラコンがなければコスプレの完成度が下がると感じている人が多く、「目の印象は大きいと思うので(22歳女性)」「目は顔で一番目立っている所なので(42歳男性)」といった、目は印象的なパーツであるからこそ重視するという声や、「なるべくキャラクターと同じ色にしたい(28歳女性)」「キャラになりきること(28歳男性)」といった、最大限キャラクターに似せたいという声があった。

「カラーコンタクトをつけていないと、コスプレの完成度は何%下がりますか?」という問いでは、平均が43%と、なんと半数近い回答となった。

<コスプレの時によく購入するカラコンの色は「青色」>

【コスプレイヤー100人に調査】カラコンがないと、コスプレの完成度は約50%下がるの画像4

 ここで、興味深い回答が取られている。「コスプレの際購入することが多いカラコンの色について」である。調査では、なんと半数近くの49%が「『青色』を購入することが多い」と回答していた。2次元のキャラクターに、青色の目が多いのか、青色の目のキャラクターのコスプレ人気が高いのかまでは分かりませんが、これは驚異的な結果である。ちなみに、女性は赤色が31%と、3位に大差をつけて2位となった。アニメの女性キャラは、赤色の目が多いのかもしれない。

■コスプレイヤーがカラコンに求めるもの

<意外?!約4割がカラコン選びの際に「安全性」を重視>

【コスプレイヤー100人に調査】カラコンがないと、コスプレの完成度は約50%下がるの画像5

 コスプレで使用するカラコンを購入する際の基準は、約4割の人が「安全性」と回答している。「発色」「着色直径」「写真写りの良さ」など、コスプレの完成度に影響するポイントよりも、さすがに、目に入れるものなので、装着時の安心感や使い心地の良さが求められているようだ。

 このように理想のキャラクターの容姿を追求し、見た目を重視するコスプレイヤーだが、意外にもカラコン選びには見た目以外のポイントを重視していることが判明した。

<過去のトラウマから性能重視に?!>

【コスプレイヤー100人に調査】カラコンがないと、コスプレの完成度は約50%下がるの画像6

 カラコンについて困っていることをみると、「目が疲れる(33.0%)」「瞳がゴロゴロする(23.0%)」「充血する(18.0%)」など、多くの人が着用時のストレスを感じていることが分かる。

 具体的なエピソードとしては、「写真を取ることが多いので目が乾く(32歳女性)」「目の化粧が濃いせいもあってか、目がすごく痛くなって涙が出てきて、メイクがボロボロになってしまった(32歳女性)」といった、コスプレイヤーならではの声があった。

 また、「青いカラコンをつけていたのに目が充血してきて、気がついたら紫の目になっていた(42歳女性)」という恐ろしい体験談や、「コスプレ姿でいる際、目薬が切れて、ドラッグストアで購入する際、目立った(26歳女性)」といった珍エピソードもあった。

 長時間コスプレを楽しむためには、ストレスフリーで安全性の高いカラコンが必須なのかもしれない。

【調査概要】
調査期間:2017年10月4日(水)~2017年10月6日(金)
対象人数:100人
対象年齢:20代~60代・男女
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング
*日本アルコン株式会社協力

■コスプレイヤーにオススメ!『エア オプティクス®カラーズ』、『エア オプティクス®ブライト』特長

 コスプレイヤーが重視するのは装着時の安心と使い心地*1の良さ! 酸素をよく通し、装用感にも配慮した素材を使ったカラーレンズがエア オプティクス®カラーズである。コスプレイヤーが最も購入する「青色」もラインナップ。ぜひお試を!

<コスプレ時も快適!? シリコーンハイドロゲル&マルチレイヤー構造>
透明感のある3つの色層を閉じ込めた、瞳を明るくするカラーレンズ。

【コスプレイヤー100人に調査】カラコンがないと、コスプレの完成度は約50%下がるの画像7

シリコーンハイドロゲル素材を採用し、装用感に優れた※1カラーコンタクトレンズ。
裸眼時の98%の酸素を角膜に届ける高酸素透過性。※2
汚れの付着・沈着をブロックする表面加工で、ずっと快適なつけ心地。※1
※1:装用感は個人差があります。
※2:酸素透過率138Dk/t (-3.00D)

<コスプレ時の目力アップ!?深みのある色を出す! 3-in-1カラーテクノロジー>

豊かな立体感と、上質な透明感を演出する3-in-1カラーテクノロジー。

【コスプレイヤー100人に調査】カラコンがないと、コスプレの完成度は約50%下がるの画像8

色素がレンズの内側に埋め込まれ、直接目に色素が触れないレンズ構造。

■注意事項

・コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず眼科医の検査・処方を受けてからお求めください。
・ご使用前に必ず添付文書(取扱説明書)をよく読み、取扱い方法を守り、正しく使用してください。

■あなたの目の健康のために
・装用時間・使用期間を正しくお守りください。(装用時間には個人差があります。眼科医の指示に必ず従ってください。)
・目の定期検査は必ずお受けください。
・レンズの装用中に少しでも目に異常を感じたら、直ちにレンズをはずして眼科医の検査をお受けください。
・金属を含む着色剤が使用されているので金属アレルギーの方は眼科医に相談してください。

<日本オプティカル 特設サイトURL>
http://www.heart-up.com/campaign/alconspcp/eoaccb

【コスプレイヤー100人に調査】カラコンがないと、コスプレの完成度は約50%下がるのページです。おたぽるは、その他コスプレホビーカラコンコスプレイヤーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
桜群の「2017年自分が選ぶ今年の4枚」がどれも天使すぎてやばい!!new
小泉千秋の露出度が一段と過激に?「ブラを取っちゃって、手ぬぐいだけで前を隠しています」
葉月佐和がスッケスケのセクシー衣装で悩殺?「レースだけで大事な部分を隠して、あとはかなりの露出度です」
ほのか、撮影カメラが近すぎてドキドキ?「毛穴のケアは念入りにしておきました」

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…