新連載『華山みおの「ちゃんみお道中膝栗毛」』その1

『逃げるは恥だが役に立つ』の聖地巡礼、 時々『金色のコルダ』で横浜散歩~声優・華山みおの『ちゃんみお道中膝栗毛』の画像1

 はじめまして。華山みおです。“かやま”と読みます。ゲーム・ラジオなど色々な形で声のお仕事をやらせて頂いております。

 私の趣味は散歩です。

 お家の近くをプラプラ歩いたり、全く知らない土地を散策したり、沿線を辿ってみたり、東京マラソンのコースを歩いてみたり……。

 散歩にはルールがありません。どんな楽しみ方でもできます。興味の赴くまま気の向くまま、自分の脚と心持ちがあればいつでも始められます。

 気持ちの整理をしたいとき、気分転換したいとき。足を一歩ずつ前に出すことで確かに前に進むことが出来ると気付くこと、確かに歩いたという達成感を得られること。どこにでも行けるんだって思えます。色んな要素をそのたびに得ることができるのです。だから好きなんです。散歩。

 そんなわけでこのコラムでは、私が散歩をして行った場所・出会った物事・人・考えたこと・体験したことなどを綴って、皆さまに散歩の楽しさを届けていきたいと思っています。

 1回目の今回、散歩した場所は「横浜」。神奈川県の県庁所在地で、言わずと知れた開港の街。海も緑もお花も歴史も新しさもある街であり、私のパワースポットでもあります。私にとっては、来るだけで元気になれる街。月に一度は散歩に訪れるくらい大好きな場所なので、最初の散歩は絶対に横浜にしようと決めていました。

 横浜は、様々な作品の舞台になることも多い街です。横浜と聞いて、アニメ・小説・ドラマ・楽曲など思い浮かぶ作品はたくさんあるでしょう。その中でもここ最近、特に話題を呼んだ作品といえば、昨年ドラマ化され「東京ドラマアウォード2017」で5冠を達成した、海野つなみ先生の漫画が原作の『逃げるは恥だが役に立つ』ではないでしょうか。星野源さんと新垣結衣さん主演のドラマにムズキュンしながら、毎週楽しみに観ていた方が多かったと思います。私もその中のひとりでした。星野源さん演じる津崎平匡さん、新垣結衣さん演じる森山みくりちゃんがかわいすぎて、毎週大騒ぎでした。

 『逃げるは恥だが役に立つ』は恋愛だけでなく、男女間の社会問題を織り交ぜた物語になっているのが大きな魅力でした。キャラクターそれぞれが抱えているコンプレックス(自身を小賢しい女だと思い込んでいたり、自尊感情の低さ故にプロ独身を拗らせていたり)や、セクシャルマイノリティ・独身女性のキャリア、専業主婦の働きに対する評価等、社会に蔓延する様々な呪いを乗り越えていく姿に共感した視聴者は多かったはずです。

 特に最終回の石田ゆり子さんが演じる土屋百合ちゃんが、内田理央さん演じる“ポジティブモンスター”こと五十嵐杏奈に放った「自分自身に呪いをかけないで」のセリフには、大きく胸を打たれたのではないでしょうか。

 誰もが年齢を重ねる同じ生き物なのに、そこに対して現在の自分の若さを振りかざして暴言を吐くのは未来の自分を傷つけ、自身に呪いをかける行為そのものですよね。多分、どちらの立場も、どちらかの立場も、誰もが一度は経験しているんじゃないかなぁ。そしてどっちにしても絶対どこかで傷ついたこと、あると思うんです。私はあります。

 今回は、そんな『逃げ恥』のロケ地を巡るお散歩、いわゆる「聖地巡礼」を兼ねた横浜散歩に行ってきました。「好きな作品の空気感に触れたい」「ドラマの中では描かれていなかった生活感や空気感を体感したい」など、散歩を始めるきっかけの一例として楽しんでもらえたら嬉しいです。

『逃げるは恥だが役に立つ』の聖地巡礼、 時々『金色のコルダ』で横浜散歩~声優・華山みおの『ちゃんみお道中膝栗毛』の画像3

この階段とゴミ捨て場に見覚えありますよね!?

 散歩は菊名駅からスタート。横浜から東横線で約7分です。平匡さんも毎日ここから通勤しているんだ……という妄想をしつつ駅からほんの少し歩いたところで、見えてきたのはあのマンション!

 普通の住宅街なのでマンション外観は避けますが、みくりちゃんがお見送りして手を振っていたベランダが! 平匡さんが車に轢かれかけた道路が! ゴミ捨てしていたゴミ捨て場が! あの階段が!!

 お昼すぎに行ったので、いまごろ平匡さんは会社、みくりちゃんもお買い物している時間かな……と想像しながら辺りを散策すると、とっても楽しいです。駅周りにはかわいいお店も多くて、住みやすそうな街でした。さすがは平匡さん。良い街を選びました。

『逃げるは恥だが役に立つ』の聖地巡礼、 時々『金色のコルダ』で横浜散歩~声優・華山みおの『ちゃんみお道中膝栗毛』の画像4

あいにくの雨…。でもここから本格的に散歩開始です!

 そこからは今回のメイン散策エリアの「みなとみらい」方面に移動! 取材当日のお天気が雨模様で移動や撮影が思うようにいかず、画面が暗くなってしまいました。残念……。

 気を取り直して、やってきたのはグランモール公園。第三話で炊飯器を購入したみくりちゃんが、大谷亮平さん演じる風見涼太さんとばったりと出会う場所です。

 このシーンを観てずっと疑問だったのですが、みくりちゃんはこの炊飯器をどこで買ったんだ? と思いませんでしたか。今回知ったのですが実は、MARK ISの中にノジマ電気が入っているのですね。でも、みくりちゃんはここで買い物して菊名まで戻るのでしょうか。

 そしてお次は平匡さん・風見さん・百合ちゃんの会社が入っているビルへ。場所はMARK ISから出て右。最近この辺りは整備されてきれいになってきました。こういう駅の改札みたいなのが付いているオフィスビルっておしゃれですよね。大企業って感じがします。

『逃げるは恥だが役に立つ』の聖地巡礼、 時々『金色のコルダ』で横浜散歩~声優・華山みおの『ちゃんみお道中膝栗毛』の画像5

大企業のニオイがプンプン……

 もちろん改札の奥までは入れませんでしたが、キャラクターが毎日ここに出勤してるんだとか、最終回の後だったら一緒に出勤したりもするのかなって、妄想が膨らんじゃいますね。ちなみに、ドラマ内の設定ではビルの裏に広場があったのですが、あそこは品川がロケ地とのことです。

 お次は目的地の赤レンガ倉庫に歩いて向かいます。その途中に、パシフィコ横浜がありますよね。ここって、実は“聖地”と呼ばれているのを知っていますか。何の聖地かって? そう、“ネオロマ”の聖地です!

 ネオロマというのは、株式会社コーエーテクモゲームスが出している“ネオロマンスゲーム”のことです。『アンジェリーク』シリーズをはじめ、『遙かなる時空の中で』シリーズ、『金色のコルダ』シリーズなど女性向け恋愛シミュレーションゲームで有名ですね。それらのゲームのイベントがパシフィコ横浜で開催されるので、ネオロマの聖地と呼ばれているのです。

 また、『金色のコルダ』シリーズは舞台が横浜なので、横浜は至るところが聖地でもあります。そこかしこがゲーム内に登場するんですよ!!!!

 改めて、赤レンガ倉庫に到着です。みなとみらいからざっと15分くらい。みくりちゃんと初イチャイチャの際に、うまくいかず飛び出した平匡さんが駆け抜けたシーンが印象的です。というか自宅からここまで走ってきたの?! 結構距離あるよ!? と突っ込みを入れたくなるくらい、菊名からは離れています。ちなみに赤レンガ倉庫といえば、『金色のコルダ2』で火原和樹先輩とスケートをする場所です。好きです。

『逃げるは恥だが役に立つ』の聖地巡礼、 時々『金色のコルダ』で横浜散歩~声優・華山みおの『ちゃんみお道中膝栗毛』の画像6

人生初の自撮り棒を購入。建物と一緒に撮るの難しいですね…

 さて、ここで自撮りの写真を載せてみます。

 ご覧の通り私、自撮りがめっちゃ下手です! 全然撮り慣れていません!!

 この日の取材は初回ということでスタッフさんが付いてきてくれたのでまだ良かったものの、これからの取材は基本ひとりで行くことになっています。そのため、特訓も兼ねて基本写真は自分で撮っています。建物と一緒に自撮りって難しいですね。この連載コラムは、私の自撮り上達の過程も楽しんでいただけるかと思います。見守ってください。

 赤レンガ倉庫から山下公園方面へ移動します。その途中に、「象の鼻パーク」があります。平匡さんが、みくりちゃんへプロポーズする回の待ち合わせ場所ですね。

『逃げるは恥だが役に立つ』の聖地巡礼、 時々『金色のコルダ』で横浜散歩~声優・華山みおの『ちゃんみお道中膝栗毛』の画像7

象さんがちょっとだけシュールでした。

 待ち合わせ場所はこの象さんではなかったのですが、「象の鼻パークにいるゾウの像の前に集合してください」とこの待ち合わせ場所を記したメモがとてもかわいかったです。平匡さんがゾウの絵を描いたんだと思うと萌えますね。意外に上手いのも良い。ここは夜になるとライトアップが美しく、夜景が最高にきれいなので、プロポーズを決めたデートにはもってこいです。

 山下公園に到着しました。しかし、雨が降り、陽も落ちてきたこともあり、いつもはカップルや家族連れなどで賑わっている山下公園も、今日ばかりは人影がまばらです。ちなみに私の大好きなプリキュアシリーズの映画『プリキュアオールスターズNew Stage みらいのともだち』も舞台は横浜でした。山下公園では氷川丸がぶん投げられていました。キュアブラックとキュアホワイトがそれを受け止めるのがとってもかっこいい!

 ちなみに『金色のコルダ3』では朝練の場でしたね。あとは神南のゲリラライブ。それに『金色のコルダ』の土浦くんのエンディングと盛り沢山な場所なんですよ。そんなことを考えていると、楽しすぎてずっとここに居てしまいそうになります。それをグッと我慢してさらに進み、お次は港の見える丘公園へ。

『逃げるは恥だが役に立つ』の聖地巡礼、 時々『金色のコルダ』で横浜散歩~声優・華山みおの『ちゃんみお道中膝栗毛』の画像8

月森くんも見ていた景色!

 ここも『逃げ恥』とはあんまり関係ないのですが、港の見える丘公園は『金色のコルダ』の月森蓮くんのエンディングで有名ですね。私もここで月森くんと同じポーズで写真を何度撮ったことか……。

 山手の洋館が並んだ先まで歩くと、この辺りに星奏学院があるんじゃないかなぁと思っているのですが、私の燃えたぎるコルダ熱を抑え込んで元町方面へ移動します。元町は先ほどの赤レンガと同じく、平匡さんが駆け抜けた場所ですね。

 奥のほうに行くと、『コルダ3』の水嶋悠人君のお家である水嶋神社のモデルになった元町厳島神社があります。あと、火原先輩とケーキ食べたカフェ霧笛楼もありますね。好きです。

 元町を出て中華街方面へ行きます。

『逃げるは恥だが役に立つ』の聖地巡礼、 時々『金色のコルダ』で横浜散歩~声優・華山みおの『ちゃんみお道中膝栗毛』の画像9

アルテリーベ横浜!とってもおしゃれでした~

 中華街には、やっさんとみくりちゃんがランチを食べていたお店があるし、『コルダ』でも色々イベントがあるのですが、今回は割愛し、プロポーズのレストラン「アルテリーベ横浜」へ。

 外観もおしゃれだし、チラリと中をのぞいたところ、外国人スタッフがヴァイオリンとチェロの演奏をされていました。ここで夕飯を食べたかった……。

 こんな素敵なレストランでプロポーズって平匡さん素敵すぎる! まぁ搾取と言われて終わってしまうのですが。

 このレストラン自体は駅から近いのですが、待ち合わせ場所であった象の鼻パークは駅から少し歩く距離にあります。しかも象の鼻パークはレストランとは反対方向です。なので、象の鼻パークまで行って、そこからUターンして戻ってきたのかなと思うと、ちょっと不思議な待ち合わせの仕方です。ロケーションがいい所でお散歩デートがしたかったのでしょうか。近ければ良いというわけじゃないってことですかね。

『逃げるは恥だが役に立つ』の聖地巡礼、 時々『金色のコルダ』で横浜散歩~声優・華山みおの『ちゃんみお道中膝栗毛』の画像10

北仲橋。このとき雨がピーク…

 そしてお次は『逃げ恥』のドラマの中で頻繁に出て来たスポット「北仲橋」!

 恋人つなぎのシーン、そしてタイトルの『逃げるは恥だが役に立つ』のことわざの話をしたのもここでしたよね。夜景がとってもきれいな場所で、私のお散歩コースの中でも大好きな場所です。晴れていると本当にきれいなのですよ!

 そして本日の散歩の最後! みくりちゃん妄想の中で選挙演説をした場所!! 日本丸メモリアルパーク!!!

 こちら、晴れていると水面に船が映って、もっときれいなのですが……。だけど、晴れの日中は船のある景色がとても気持ち良く、横浜らしい風景を見せてくれる場所なんです。

『逃げるは恥だが役に立つ』の聖地巡礼、 時々『金色のコルダ』で横浜散歩~声優・華山みおの『ちゃんみお道中膝栗毛』の画像11

日本丸メモリアルパーク。雨でもすごくきれいですよね!

 今日のお散歩はここで終了です。菊名から横浜までは近辺をグルっと周って約8キロの道程でした。

 私の横浜散歩のいつものコースは大体10キロ位なので少し短めなのですが、初めて一緒に回ったスタッフさんは足が棒になったと言っていました。だけど横浜はかわいいカフェとかも沢山あるので、お気に入りのカフェで休憩をはさみながら歩くのも楽しいですよ!

 そんなわけで『逃げ恥』の聖地を巡る横浜散歩をしてきました。いかがでしたでしょうか。

 こんな風に、散歩は興味の赴くまま歩いてみると、自分だけの発見が絶対にあるはずです。ひとつの作品がきっかけで立ちよってみた場所が、別の作品でも使われていたことを思い出させたり、色んな作品がリンクする場所を自分の脚で歩きまわることによって、自分もその世界の住人になって、作品の世界観をもっと身近に感じられたりできるようになるのです。妄想力を駆使して遊ぶのが楽しむポイントですよ! 当たり前ですが、天候にも大分左右されるので、お天気がいい日を狙っていくのがおすすめですね。

 横浜についてはもっともっと語りたい場所、行きたい場所が沢山あるのでまた別の機会に取材に来ようと思います!

 さぁ次はどこにお散歩にいこうかな。

■今回の華山みお散歩コース

『逃げるは恥だが役に立つ』の聖地巡礼、 時々『金色のコルダ』で横浜散歩~声優・華山みおの『ちゃんみお道中膝栗毛』の画像12

【華山みおプロフィール】
 声優、ナレーター、パーソナリティー。アミュレート預かり所属。

 趣味は横浜散歩、食べ歩きなど。

 主な出演作に、アニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』水田市のろこどる役、ゲーム『CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!』、ラジオ『Fan×Fun Tuesday 華山みおのGO!GO!BestPerformer!!』パーソナリティーなど。

華山みお公式Twitter
華山みお公式ブログ

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX

原作もバカ売れしたらしいね

『逃げるは恥だが役に立つ』の聖地巡礼、 時々『金色のコルダ』で横浜散歩~声優・華山みおの『ちゃんみお道中膝栗毛』のページです。おたぽるは、cat連載アイドル&声優声優CHAOS;CHILDアミュレートコーエーテクモゲームスパワースポットプリキュア内田理央大谷亮平恋愛シミュレーションゲーム新垣結衣星野源普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。石田ゆり子聖地巡礼華山みお逃げるは恥だが役に立つ遙かなる時空の中で金色のコルダの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…