『おしゅし』LINEスタンプより

『おしゅし』LINEスタンプより

 お寿司をモチーフにしたかわいいキャラたちによる、ゆるくてシュールなやり取りが人気の 4 コマ漫画『おしゅしだよ』(やばいちゃん著・KADOKAWA 刊)が、スマホアプリ「タテアニメ」にて、アニメ化されることが分かった。10月20日(金曜)より、毎週水曜日、全10回の予定だ。

 タテアニメとは、『攻殻機動隊』シリーズや、『黒子のバスケ』など数々の人気アニメを手がけてきた Production I.G による、新感覚のタテ型アニメ配信アプリだ。昨今のスマホユーザーの視聴スタイルに合わせ、タテ画面用に制作された新作アニメを平日毎日配信する。

 『おしゅしだよ』は、作者のやばいちゃんが妊娠中、お寿司を食べる機会が多かったことからお寿司のキャラクターを思いつき、4コマ漫画を twitter に投稿したところから始まる。人気に火が付き、2巻まで発売中の単行本をはじめ、各種のグッズやラインスタンプ、「大おしゅし展」などなど展開を広げている。その人気は芸能界にも波及、アイドルや女優の間でも「おしゅし」人気が広がっているほどだ。

 アニメ『おしゅしだよ』では、多彩なキャラクターたちを、戸田めぐみ、平川大輔という大人気声優が演じた。アフレコを終えたふたりから以下、メッセージだ。

戸田めぐみコメント


 おしゅしは元々大好きで本もグッズもスタンプも持ってて、愛用していたので、今回おしゅし役をやらさせていただける事、本当に夢のようでした!


 おしゅし役が決まったとご連絡をいただいた時は、嬉しくて嬉しくて、叫んでしまいました(笑)

 沢山の方に愛されている、そして私もいちファンとして愛しているおしゅしなので、皆様のご期待を裏切らないように、スタッフさん方と一緒に、丁寧に役作りをさせていただきました。時に子供、時に腹黒く、時に純粋、時に大人、いろんな表情のおしゅしを楽しく演じました!(*^o^*)

 タテアニメ「おしゅしだよ」、是非楽しんでくださいね!


        
平川大輔コメント

 お話をいただいた当初こそ『どうやればこの作品の面白さを自分がお伝えできるだろう?』と若干焦ったのですが(笑)、台本や各キャラクターのイメージをいただいた辺りからどんどん楽しくなっていき、収録時はディレクターさんから更なるアドバイスもいただきつつ、もう完全に振り切った感じでやらせていただきました。すごく楽しかったです!

 とってもかわいくて、時にシュールなおしゅしたちの姿に癒されていただけたら幸いです。

 配信日を楽しみに待とうではないか。

『おしゅしだよ』タテアニメにて初アニメ化!声は戸田めぐみに平川大輔!のページです。おたぽるは、アニメマンガ&ラノベリリース情報漫画Production I.Gおしゅしだよタテアニメ平川大輔戸田めぐみ攻殻機動隊黒子のバスケの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!new
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!
コスプレイヤー・桜群と妍子のセーラー服コスが美少女すぎる!
コスプレイヤー・Loluの幼稚園児コスプレがロリコンすぎてヤバイ…もはや超人レベル!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ