百合のアニソンレビューその2

 おたぽるさんをご覧の皆さま。ご機嫌ようアニソン大好きシンガーの百合です。

 またまたアニソンレビューのコラムを書かせていただくことになりました!! 最後までお付き合いいただけると幸いです。

 ちなみに前回は『ようこそ実力至上主義の教室へ』のEDの『Beautiful Soldier』でした。そちらはご覧頂きましたか? ぜひあわせてお読みくださいね(*・ω・)


 さて今回の楽曲は劇場版『あさひなぐ』の主題歌、乃木坂46『いつかできるから今日できる』です!!

 ん?アニソンじゃなくね。っとツッコミがありそうですが原作が漫画なので広い意味で捉えて下さい(笑) それにただいま絶賛公開中なので旬ということもありますので!!

 その『あさひなぐ』は日本武道のなぎなたがテーマです。なぎなた部で奮闘する女子高生のお話です。

 読んだことはなかったのですがストーリーを知るとなんだかとっても興味をそそられますね。原作は現在も絶賛連載中なので、ぜひそちらもチェックしてくださいね。

 ではいよいよ本題に入りませう!

 この『いつかできるから今日できる』は乃木坂46の10/11に発売されたばかりの19枚目のシングルです。街中で流れてるので耳にした方も多いのでは、と思います。

 まず冒頭はピアノとベース(シンセかな?)で切なく始まり、ひとり1フレーズずつ歌い上げていきます。一番初めに歌うのがセンターを務める西野七瀬ちゃん(映画では主人公も務める)。

 彼女が地声で切なく歌うには少しギリギリの音域の様に聴こえるのですが……その「ギリギリ感」が実は堪らなく良いのです(笑)

 今にも泣きだしそうで聴いてるこっちの胸が締め付けられるような印象を受けました。きっちり歌い上げるよりも、ギリギリなんだけど聴き手の心をくすぐる様な歌い方のほうがアイドルっぽくて良いですよね。

 そんな心くすぐられるAメロから少し雰囲気が変わりBメロへ。

 Bメロの歌詞の「君がやりたいと始めてみたことなのに 空回りしてすべて嫌になったのか?」という部分も秋元さんらしい(というかAKB系らしい)、独特の喋り口調で綴られてます。ちょっと男の子っぽく強気に問いかける感じ。

 そしてここから徐々にリズムが刻まれ盛り上がりを見せながらEDM調のビートでサビへ一気に駆け上がる。サビは皆で歌えるようなコーラスワーク。カラオケだったら皆で大合唱出来ますね!

 1番のサビが終わりすぐに2番のAメロへ。また少し切ない雰囲気になる。かわいい声が聴こえるなぁと思ったら生駒里奈ちゃんだ。かわいい。そして百合的に気になったのがここの生駒ちゃんの歌詞。

 『涯(はて)を知ってもっと強くなりたい』

 最初聴いた時はてっきり『果て』だと思った! なぜ『涯』にしたんでしょうね……。

 意味は一緒ですが難しい漢字を使うことによって、女子高生のイメージとはかけ離れてしまう気がするとつい思ってしまいました。イメージよりも果てしない感を出すために、あえて『涯』を使ったのでしょうか。皆さんも、ぜひここは歌詞と歌を照らし合わせて聴いてみてくださいね。

 最後まで聴いて思いますがこの曲本当に耳に残りますね。特にサビが。

 計算しつくされてるこのPOP感。さすが今の日本の音楽シーンを担うアイドルグループ。作曲してる方もそれなりのキャリアがないと出来ないのでは。というわけでここでどんな方が作曲されてるかクレジットを確認してみました。

 作曲→Akira Sunset・京田誠一

 勉強不足で申し訳ないですがどちらもご存知なかったのでお名前を調べさせて頂いたら

*Akira Sunsetさんの作品
『気づいたら片思い』『今、話したい誰かがいる』『ハルジオンが咲く頃』等
*京田誠一さんの作品
『OVERTURE』『ここじゃないどこか』『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』等
*お二人の共作
『海流の島よ』

 とすでに乃木坂46の作品をたくさん作られていた!

 なるほど、つまり今までの楽曲のファンからしたら納得のタッグなわけですね。これから乃木坂46をお聴きになる方でも間違えないナンバーになることでしょう。ということでこの『いつかできるから今日できる』、ぜひぜひチェックをお願いします!!


 ということで今回のレビューは以上です! いかかでしたか?

 まだまだ不慣れで申し訳ないですが、こうやって今回も素敵な作品に出会えて感謝しております!!

 このコラムを読んで乃木坂46の『いつかできるから今日できる』を聴いてくれる方が少しでもいらっしゃったら幸いです!

 個人的にもRakshasaの楽曲制作の期間なのでインプットがまた一つ増えて嬉しいです!(こんなに可愛らしい曲を作る訳ではありませんが…(笑))

 引き続き百合の活動も応援よろしくお願い致します!!!

 最後に今回のレビューの為に何度も『いつかできるから今日できる』のMVも見て思ったのですが。。。

 齋藤飛鳥ちゃん可愛い(*・ω・)
 もちろん生駒里奈ちゃんも(*・ω・)

百合

【百合プロフィール】
 HR/HM、アニソン、歌謡曲を愛するシンガー。7月2日生まれAB型。2016.10.23にジャパネスクメタルバンド「Rakshasa」(ラクシャーサ)に加入し2017.07.26にデビューアルバムをリリース。アコースティックグループ「百合&MASHA with hibiki」としても活動中。好きなモノはパンダ、ゴシックなモノ、ホラー映画、ムーミン、民族的なモノ、アンティーク

Rakshasa official website
https://www.rakshasa-metal.com/
百合 Twitter
https://twitter.com/xxoyurixx

乃木坂46『いつかできるから今日できる』アイドルの聴き手をくすぐる歌い方が実に良い!MVの齋藤飛鳥・生駒里奈かわいすぎ!のページです。おたぽるは、cat連載その他アイドルアイドル&声優アニソンアニメ映画音楽Rakshasaあさひなぐようこそ実力至上主義の教室へ乃木坂46生駒里奈百合西野七瀬齋藤飛鳥の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…