『ボビーに首ったけ』(c)KADOKAWA 1985

『ボビーに首ったけ』(c)KADOKAWA 1985

 故・平田敏夫監督の傑作アニメーション『ボビーに首ったけ』と『グリム童話 金の鳥』が、池袋の新文芸坐でレイトショー上映されることが分かった。

 『ボビーに首ったけ』(1985年)は、片岡義男の同名小説を原作とした中編の劇場アニメーションで、写真のコラージュ、線画による背景動画など、様々な手法を駆使した尖鋭的な作品である。1980年代の空気が濃厚な青春ドラマでもあり、その意味でも魅力的なフイルムだ。

『グリム童話 金の鳥』(C)東映

『グリム童話 金の鳥』(C)東映

 『グリム童話 金の鳥』(1987年)は「東映まんがまつり」の1本として公開された作品で、これも中編の劇場アニメーションだ。飄々とした登場人物、ポップなキャラデザイン、絵本の1ページのような背景美術など、ドラマに関しても映像に関しても、楽しさいっぱいの作品である。

 両作ともアニメーション制作は『幻魔大戦』『千年女優』『時をかける少女』等で知られるマッドハウスだ。同社らしく、クリエイターのこだわりが最大限に発揮されている。

 『ボビーに首ったけ』も『グリム童話 金の鳥』も、Blu-rayソフトどころかDVDソフトにもなっていない。傑作でありながら、現在では視聴が難しい伝説のタイトルなのだ。このレイトショーは幻の2作を映画館の大きなスクリーンで視聴できる大変貴重な機会である。

 今回のレイトショーでは、作品上映の後に、スタッフのトークを予定している。ゲストは『ボビーに首ったけ』『グリム童話 金の鳥』の両作で作画監督を務めた大橋学だ。

 また、会場では10月刊行予定の「平田敏夫画集 あずきちゃん絵本」を先行販売する。このレイトショーで「平田敏夫画集 あずきちゃん絵本」を購入した方には、イベント用小冊子「平田敏夫作品集」がプレゼントされる予定だ。「平田敏夫作品集」には『ボビーに首ったけ』と『グリム童話 金の鳥』の絵コンテの一部が収録されている。

 詳しくは新文芸坐公式サイトを確認しよう。

新文芸坐公式サイト
http://www.shin-bungeiza.com/

時をかける少女

時をかける少女

名作中の名作中の名作

『ボビーに首ったけ』『グリム童話 金の鳥』 故・平田敏夫監督の大傑作アニメが池袋・新文芸坐で復活!!のページです。おたぽるは、アニメイベント情報・レポグリム童話 金の鳥ボビーに首ったけマッドハウス千年女優平田敏夫幻魔大戦時をかける少女東映まんがまつりの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
SeeUが『妹さえいればいい』より可児那由多のコスプレ披露!お次はあのフィギュアを再現してほしい!!new
佐伯香織が初イメージDVD『フレグランス』発売!セクシーなお風呂シーンで泡まみれになって…??
森山りこの1メートルJカップおっぱいと『Together しようJ』!! 水着の上下左右からハミチチしまくりのメートルおっぱいに乳ニストたちが狂喜乱舞!?
葉月佐和が最新DVD『彼女萌え!』発売!こんなGカップ彼女がいたら、あんなことやこんなことも…萌え妄想爆発!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…