百合のアニソンレビューその1

 初めましてご機嫌よう! シンガーの百合と申します。

 現在はジャッパネスクメタルバンド「Rakshasa」で主に歌っております。メタルバンドのヴォーカルですが元はアニソン好きだったため、この度はおたぽるさんでアニソンレビューさせて頂くことになりました。

 自分のアニソンのルーツは後ほど書きますね。ということで突然始まってなんのこっちゃとお思いのあなた♡ 暫くお付き合いお願い致します(笑)

 さて今回レビューさせていただく作品は8/23に発売されたMinamiさんの34枚目のシングル『Beautiful Soldier』です。

 声優、歌手、作詞作曲、ラジオパーソナリティーなどマルチに活動しているMinamiさん。以前は「栗林みなみ」名義でよく活躍されてましたね。その頃から存じ上げておりました。

 この作品は現在絶賛放送中のTVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』のEDテーマになっております。残念ながらまもなく最終回を迎えるということですがそれまでに触れられて良かったです( ^ω^ )

 この作品冒頭はピアノから始まりしっとりそしてちょっとだけジャジーな雰囲気漂うコード使い。何処か寂しげな出だしですがサビに向かうにつれて凛とした歌声が力強くなって最終的にはエモーショナルな楽曲になってます。何度聴いても飽きがこないで惹きつけられます。

 Aメロの「ひとりで大丈夫」やサビの「負けられない」、Cメロの「“ねぇきいて…”」などイメージしやすいフレーズが沢山使われてるのも良いですよね。

 それだけでEDの絵が想像出来るようなフレーズ。今までも沢山アニソン作られてきましたしやはりそういう所はしっかり考えられて作られてるんでしょうかね。

 さすがMinamiさん!

 特に印象的なフレーズだったのは2番の出だしの「心に触わらないで…」と言う箇所。

 メロディと歌詞のはめ方と感情、全てがマッチしておりまるでセリフをそのまま言われた様に思えました。素敵! 一瞬で覚えてしまう神フレーズ!

 メロディと歌詞のはめ方ってなんとなく音数と言葉の数があってればいいじゃんって見逃されがちですが、実はその一フレーズで曲が生きるか死ぬかの大問題だと思うんですよね。個人的には。一作り手として自分も意識しております。

 メロからラスサビにかけての盛り上がりと歌詞の内容がタイトルの『Beautiful Soldier』の核心を突いています。美しい戦士、それは強さだけではなく弱さを超えた先にある姿なのかな。ぜひぜひ歌詞カードを片手にじっくり聴いてほしいポイントです。Minamiさんの畳みかける様に歌い上げる所も聴きどころです。

 楽曲の話ではないのですがMinamiさんの尊敬するシンガーは奥井雅美さんだそうです。偶然にも百合の尊敬するシンガーの一人でもあり、百合がシンガーを目指すきっかけとなった方でもあります。百合はTVアニメ『少女革命ウテナ』のOPを飾った「輪舞-revolution-」を見て一目惚れ(一聴き惚れ?笑)致しました。その事実を知った時とっても嬉しくて勝手に親近感を湧きこの企画でMinamiさんの楽曲に触れられて本当良かったです。おたぽるさん有難う御座います!!


 以上『Beautiful Soldier』のレビューでした。不慣れなレビューでしたが最後までお付き合い頂き有難うございます♡

 第二回目がありましたらまたお付き合いお願い致します!! この記事で少しでもMinamiさんの楽曲に興味を持って頂けたら嬉しいです!(そして百合のことも。。。っ笑)

 またお会いしましょうー(*・ω・)

百合

【百合プロフィール】
 HR/HM、アニソン、歌謡曲を愛するシンガー。7月2日生まれAB型。2016.10.23にジャパネスクメタルバンド「Rakshasa」(ラクシャーサ)に加入し2017.07.26にデビューアルバムをリリース。アコースティックグループ「百合&MASHA with hibiki」としても活動中。好きなモノはパンダ、ゴシックなモノ、ホラー映画、ムーミン、民族的なモノ、アンティーク

Rakshasa official website
https://www.rakshasa-metal.com/
百合 Twitter
https://twitter.com/xxoyurixx

Minami『Beautiful Soldier』歌詞とメロディのはめかたがすばらしすぎる!まさに神曲!のページです。おたぽるは、cat連載その他アニソンアニメ音楽MinamiRakshasaようこそ実力至上主義の教室へメタル少女革命ウテナ栗林みなみ百合の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!new
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!
コスプレイヤー・桜群と妍子のセーラー服コスが美少女すぎる!
コスプレイヤー・Loluの幼稚園児コスプレがロリコンすぎてヤバイ…もはや超人レベル!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ