JRA(日本中央競馬会)は、競馬とは異なる業種・業界の「声のプロ」達が歴代の名レースの競馬実況にチャレンジするWEBコンテンツ「異種実況チャレンジ」を、9月7日(木)から期間限定公開したことが分かった。

 基本的に男性アナウンサーが務めている「競馬実況」。そんな従来の「競馬実況」を喋りのプロのお笑い芸人がやったら、声のプロの声優がやったら、異分野の実況のプロがやったら、実況を音楽と捉えたらどうなるのか、異業種の声のプロ達に実況の「新しいかたち」に挑戦してもらったのが今回の企画だ。

 「異種実況チャレンジ」には、歌ネタ漫才のプロ・お笑いコンビ「ANZEN 漫才」、野球実況のプロ・セクシー過ぎるウグイス嬢「藤生恭子」、可愛さのプロ・アメリカンショートヘア「子ネコ」、REMIX のプロ・トラックメーカー「HIFANA&PARKGOLF」が登場し、名レースの競馬実況に挑戦。さらにスペシャルコンテンツとして大人気声優・花澤香菜が東京競馬場に訪れ、「第80回日本ダービー」の熱狂に触れるショートムービーが公開されている。

 数々のアニメや漫画、音楽まで手掛ける声優・花澤香菜が客席や実況席からコースを見つめ、日本ダービーのレースに思いを馳せる。競走馬たちが最終コーナーから直線コースに入る瞬間、花澤香菜の「入りました」の一言で、彼女による競馬実況がスタート。その大激戦の様子を、男性の実況とは一味違う爽やかさや力強さをもって伝えていく。

 レースを回想し、実況を終えると花澤香菜は「これが競馬......たのしそー!」と絶叫しながら飛び跳ね、その熱狂を体いっぱいに表現する。彼女自身もお気に入りのシーンのひとつとして挙げている、白馬とたわむれ「いい子、いい子」と鼻を撫でるシーンにも注目だ。

 以下、花澤香菜への今回の企画についてのインタビューだ。

――動画を撮り終えての感想はどうでしょうか。

花澤香菜(以下、花澤):一度プライベートで競馬場に行ったことがあったのですが、今回改めて競馬場に来て、こんなに広いんだ、とか衝撃がたくさんありました。家族連れやカップルなど私が想像していたよりもいろんな人が競馬場に遊びにきていたり、あと馬が走っている姿は、なんてかっこいいんだろう、馬の筋肉ってこんなにすごいんだとか、そういう発見もたくさんあって。

 撮影で実際にレースをする芝生の中や実況席まで入れたので、貴重な体験ができてとっても嬉しかったです。特にコースの中は普段絶対に入れないのではしゃいでしましました。

――動画の見どころはずばりどこでしょう。

花澤:女性の声の実況というものがなかなか珍しいと思いますし、私自身、実況するのが初めてなので、私の実況シーンに注目してほしいです。あと白馬とたわむれるシーンで、左手をすごいぺろぺろ舐められたんです(笑) こんなにぺろぺろ舐められたのは初めてで。馬がかわいらしくて個人的にはおもしろかったので、そこも見ていただければなと思います。

――実況の練習はしたのですか。

花澤:どういうテンションで言うかっていうのはすごく練習しました。実際の競馬の実況通りに私がやると、コントみたいになってしまうと思って。あと、馬の名前が独特で、一気に言うのが大変だったので、実況者の方々は本当にすごいなと思いました。

――今回、馬に触れたり、実況をしたり、色々なことに挑戦していただきましたが、今後、競馬実況に関わらず新たに挑戦したいことはありますか。

花澤:せっかくなら東京競馬場のレースを体験してみたいと思いました。お客さんがすごくたくさん入るそうなので、歓声を聞いてみたいです。

――そのときはぜひ実況者として参加していただいて...。

花澤:実況者として!? ヘナチョコすぎて怒られちゃうと思うんですけど(笑) ヘナチョコを勘弁していただけるのでしたら、もちろん喜んでやらせていただきます!

 
 異業種の声のプロ達に本気で競馬実況に挑戦して貰う「異種実況チャレンジ」、ぜひアクセスしてみよう。

異種実況チャレンジ
https://umabi.jp/ishujikkyochallenge/

大人気声優・花澤香菜が競馬実況に挑戦!馬にペロペロされる動画も公開中!!のページです。おたぽるは、その他アイドル&声優スポーツ声優ANZEN 漫才JRA競馬花澤香菜藤生恭子の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…