投資に触れない人生もリスク――いま、我々が投資するべき理由を、クロスリテイリング社・山口会長に聞く!の画像1

    【※企業PR記事です】

     WEBと金融をミックスする形で事業を展開、業績を伸ばしている「クロスリテイリング株式会社」(https://crossretailing.co.jp/)は、金融庁に登録している投資助言・代理業(投資顧問業)。金融といってもファンドではなく、「投資家やトレーダーへのアドバイザー」として投資教育事業を手掛けている。

     本稿では、同社の山口孝志会長にご登場いただいて、日本の投資がどう変わるか、どう変えていくべきかを伺う。

    ――今日はよろしくお願いします。投資家やトレーダーのアドバイザーとの事ですが、御社の特徴はなんでしょう?

    山口孝志(以下山口) 日本では「貯金か消費か」という形が多く、投資家やトレーダーが根付いていません。しかし海外では、投資やトレードを「学校で学ぶ」のです。彼らはそのスキルを使ってファンドに就職したり個人で独立したりして、経済的な自由を追求する人生を得ます。でも、日本にはそれを学べる場がない。

    アメリカだと、預かったお金を大きくする事で投資が回り、新たなベンチャーになって経済が回ります。一方、日本の場合は、「一部のお金持ち」が余ったお金で投資をしているだけ。つまり循環する仕組みがないんです。その経済環境の原点となる部分が弊社の「投資教育事業」であり、初心者でも投資などに触れられる環境を作っています。

    「入口はWEBであるべき」だと思っているので、まずはWEB上の動画コンテンツを見て、そこで「クロスリテイリングの商品っていいなあ」と思った方にセミナーに来ていただくスタイルです。他でよくあるのは、セミナーで何かを販売するパターンですが、弊社の場合有料なのは動画コンテンツで、セミナーは、ほぼ無料。お客さんと顔を突き合わせてフォローできる体制が整っています。

    ――実際に会って、その人に合わせた案内をすると?

    山口 例えば「利益率は低くてもいいから簡単に稼げるものがいい」という事であれば、「自動売買のソフトで優秀なものがあるから、それを買って試してください」とご提案します。投資助言・代理業の免許があるので、アドバイスとともにしっかりサポートできるところが強みですね。

    「トレーダーとして独り立ちする!」という方には、いちからトレーディングを学んでいただきます。実はトレード会員様は昔からのお付き合いの方が多く、利益を出すことが当たり前の状態。その上で「稼いだお金を資産運用したい」という方には、不動産などを使って資産のポートフォリオを作るといいですよ、といった知識を無料で伝えています。

    また、弊社は「マーケティング事業部」「コンテンツ・ディレクション部」「マネジメント事業部」を設け、それが1サイクルとなって投資教育が完成する仕組みとなっています。マーケティング事業部で広告の手法を駆使して拡散、だけど良い商品を作らないと会社として長く続かないので、コンテンツ・ディレクション部は「より良いもの・より良いサービス」を開発して制作。そしてマネジメント事業部で顧客サポートやコンサル業務を実施しております。

    投資に触れない人生もリスク――いま、我々が投資するべき理由を、クロスリテイリング社・山口会長に聞く!のページです。おたぽるは、その他、の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

    --
    PICK UP ギャラリー
    台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
    人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
    ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
    台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

    ギャラリー一覧

    『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
    きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ