痛バッグの例

こんなバッグを持った女の子…池袋でよく見るよね!

 アニメ・コミック・ゲーム・キャラクターグッズの専門店「アニメイト」の情報サイト「アニメイト タイムズ」にて、読者を対象にしたグッズ関連商品に関する意識調査が実施された。

 テーマは「好きなキャラクターグッズを購入したあとの、カバーアイテムの利用実態」についてだ。

 特に女性オタクに見られるのだが、推しキャラをテーマに大量の缶バッジを飾った「痛バッグ」などを作り、外で使うことで、自分の好き度をアピールしたり、同じ作品・キャラクターのファンを見つけあったり日常的な“コミュニケーション”のひとつの傾向といえる。

 みんなに見せたい女性も、大好きなキャラのグッズは大切にしたい。そこで、アニメ女子たちに人気となっているアイテムが、見せながら保護できる透明なカバーアイテムというわけだ。

 アニメやゲームなどのキャラクターグッズでも、常に人気の定番アイテムのひとつとしてあげられる「缶バッジ」を筆頭に、「保護するカバー」は様々なグッズ商品に対応できるものが展開され、その人気はアイドルファンなど、グッズを集めて楽しむ他の層にも浸透している。

 今回の調査では212 名の回答をもとにしたレポートとなっている。

【アンケート調査】

・有効回答数 212
・男女比 0.5:99.5
・年齢 10~50 代 (内15~24歳 55.7%)
・調査期間 2017年5月22日~5月31日
・実施 アニメイトタイムズ

1 カバーアイテムへの意識が高いのは圧倒的に女性!

 アニメ情報サイト「アニメイトタイムズ」で公開調査として実施したが、回答してもらえたのが9割以上“女性”という結果だった。カバーアイテムの認知度も高く、中でも人気の缶バッジカバーについては94%という高い認知率だった。さらに 83%が購入経験があることが判明した。大切なグッズにカバーをするということは、「外に持ち出したい」「見せたい」という意識が高い女性ならではの行動といえるかもしれない。また、購入したアイテムの活用方法として、アニメグッズではなく、アイドルや声優のグッズのカバーとして使うかたも見られ、利用者の幅が広がっているといえる。


2 人気カバーアイテム TOP3は、缶バッジ、ブロマイド、コースター

 缶バッジはアニメファンにとっては必須グッズアイテムであり、人気と比例してカバーも高い購入率となった。購入者の中には、カバーした缶バッジを使ってオリジナルの鞄を作る「痛バッグ」にする人も多い。またコラボカフェなどで特典としてもらえることも多いコースターは、キーホルダー仕様にできるカバーが人気で、収納ケースも好評だった。他に意外なところでは「しおり」収納ホルダーなども挙がった。いずれも「誰かに見せる」「持ち歩く」というキーワードが見えてくる。


3新しくほしい、作ってほしいカバー1 位は “ぬいぐるみ”

 現在あるカバーアイテム商品の他に、今後ほしいカバーとして多く数があがったのは、「ぬいぐるみカバー」。もふもふさや手触りが命のぬいぐるみだが、カバーをしたいという意見が多くあった。ほかにはうちわ、ポスター、アクリルキーホルダーなど、グッズで人気の高いアイテムの要望が高く、あらゆるものをカバーしたい傾向が見られた


【アンケート結果】
Q1.グッズを保護するためのカバー系商品を購入したことはありますか?
ある 83% ない 17%

*「ある」の方は、どのようなカバー商品を購入しましたか?(複数回答)
●カバー系
1 位:缶バッジカバー
2位:ブロマイドカバー
3位:コースターカバー
4位:ポストカードカバー

●収納系
1 位:クリアファイル収納ホルダー
2 位:コースター収納ホルダー
3 位:しおり収納ホルダー

Q2.毎月購入する商品数は?
1~3 個 64.2%
4~6 個 15.3%
7~9 個 1.7%
10 個以上 18.8%

Q3.カバー系商品を購入する目的、使用法は?
グッズをカバーしながら収納(コレクション)するため 66.5%
グッズをカバーしながら外に持っていく(見せる)ため 63.1%

Q4.アニメグッズ以外のカバーの使い方は? (回答数 176)
1 位 好きなアイドルや 2.5 次元系キャストのグッズのカバーとして
2 位 好きな声優のグッズのカバーとして
3 位 学校行事や仕事で活用

Q5.今後欲しいカバーアイテムは (自由回答)
1 位 ぬいぐるみやフィギュア
2 位 アクリルキーホルダー
3 位 うちわ、ポスター

イマドキアニメ女子実態調査2017・なんでもカバーする「カバーガール」急増!モノを大切にすることは良いことだよね!のページです。おたぽるは、その他ホビーアニメイトの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ