1707_bungo01.jpg
    『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(宝島社)

     太宰治や村上春樹、大江健三郎、志賀直哉、ドストエフスキーといった文豪から尾崎豊や小沢健二といったアーティスト、さらには坂本龍一×村上龍の対談という合わせ技から俳聖・松尾芭蕉、特徴ある「週刊文春」「POPEYE」といった雑誌まで。

    「カップ焼きそばの作り方」を100(種類)もの多彩で個性的な文体でつづり、ヒットとなっている『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(宝島社)。

     テレビや新聞、ネットニュースでも取り上げられるなど話題となったが、普段からTwitterなどSNSに触れている人ならば、「文体模写」「カップ焼きそば」というキーワードにピンときた人も多かったのではないだろうか。

     昨年5月ごろから村上春樹の、あの独特の文体・言い回しを模写した「もしも村上春樹がカップ焼きそばの作り方を書いたら」がTwitter上に登場したことを機に、さまざまな文豪(その他含む)の文体でもってカップ焼きそばの作り方を説明する「もしも○○がカップ焼きそばの作り方を書いたら」シリーズはTwitter上で驚異的なペースで増殖。

     Twitterのツイートをまとめることができるまとめサイト「Togetter」をはじめ、あちこちで取り上げられ、話題となったが、最初に「もしも村上春樹がカップ焼きそばの作り方を書いたら」をTwitterにあげたのが、本著『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』の著者の一人、菊池良氏だ。

    「文体模写」自体は、ネットが普及する前から読書好きが行ってきたお遊びではあるが、なぜそれを一冊の本にしようと思い至ったのか、100人も模写しようとがんばってってしまったのか、そして今のヒットぶりをどう受け止めているのか。共同著者であるライター・編集者の神田桂一氏、菊池良氏の2人に話を聞いてみた。


    当初は自己啓発本「村上春樹マニュアル」の予定だった!

    ――『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』の発行に至るまでの経緯から教えてください。

    神田桂一(以下、「神田」) まず、一連のカップ焼きそばシリーズが盛り上がってTogetterでまとめられたりして、話題になったんですが、そもそもが菊池くん発だったんですよね。

    菊池良(以下、「菊池」) そうですね。僕がツイートして、去年の5月ぐらいにTogetterでまとめられて、そのまとめを津田大介さんが出演しているニュース番組で取り上げてくれたりしたんですよ。

    神田 ただ、Toggeterなどで「文豪のカップ焼きそば」が盛り上がったのが、本作の直接のスタートではないんです。そもそもは、僕も「ケトル」(太田出版)という雑誌で村上春樹特集――村上春樹の小説のタイトル由来のお店に全部行くという企画を担当したときに、編集長に「レポートは村上文体で書いてくれる? じゃあよろしく」という感じで依頼されまして(笑)。

     ところがこの記事が結構評判になったんですよ。それが3年前ぐらいですが、ちょっと味をしめてFacebookやTwitterなどで個人的に書き続けていて、いつか文体模写をやりたいなとずっと思っていたんですが、ある日、僕に企画が降りてきたんですよ。

    菊池 神の啓示的なものが(笑)。

    神田 「村上春樹マニュアル」を作ろうと。仮タイトルは『村上春樹になる技術』、自己啓発本を想定した企画で、もちろん文体は村上春樹風。それで菊池くんと一緒にやろうと思って誘ったんです。

    菊池 それは僕のツイートがバズった後ですよね。

    神田 そうそう。もともと出会ったときから、笑いのセンスがちょっと似ているなと思って、なんか一緒にやりたいねっていうのは話していたんですよ。ちょうどそこで、菊池くんの村上春樹風のツイートがバズっていたので、今だコレだと思いまして。企画書を作って、出版社をまわり始めました。

    ――その時はまだ村上春樹だけだったんですか?

    神田 そうですね、村上春樹の文体の法則を60個ぐらいかな? 取り上げまして。誰でも読めば村上春樹風の文章が書けるようになる! モテるようになる! という内容でした。

     某出版社でその企画を拾ってもらって、社内の一回目の会議には通ったんです。これは多分いけるって言われて。大体2回目の役員会議は落ちることはないからっていわれたんですよ。

    ――編集部内、現場レベルからはOKをもらって、次に偉い人会議へかけられる。普段は名目だけの会議で、ほぼいけるだろうとなったんですね。

    神田 はい。ところが、やっぱり出版社の上層部にはハルキストが多いらしくて、だだ滑りしたんですよ。ほかの出版社にあたってみたんですけど、どこもだめで。そこで出版のプロデュースをやっている石黒謙吾さんに相談したんです。

    ――天啓をどうにかして形にしたいと。

    神田 そうなんです。ちょっと考えてみたんで見るだけ見てくださいとメールを送ったら、速攻で電話かかってきて、これはいけると。ただ、ちょっと変えなきゃいけないと提案されました。

     そこからチューニングを繰り返して、少しずつ切り口が変わっていって――その当時、僕が書いていたのは、村上春樹が取調室に行ったらとか、村上春樹が婚活会場に潜入したらとか、村上春樹がいろんなシチュエーションをやったら、というものだったんです。それを逆転させて、いろんな作家で一つのシチュエーションという方向に発想を変えてみよう、と石黒さんが提案してくれまして。

    ――それでTogetterでよく見る「もしも○○がカップ焼きそばの作り方を書いたら」の形になったわけですね。

    神田 原点に戻ってみようと。正直、僕はきついなと思ったんですけど(笑)。

    菊池 たしかに、最初に100人と言われたときは、無理だろうと思って弱気な数字を出しましたよね、50か60くらいかなって。僕ら2人はそう言ってたんですけど、石黒さんが切りよく100でいこうと(笑)。

    ブーム到来中、『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』著者インタビュー!のページです。おたぽるは、catインタビューホビー書籍、の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

    --
    PICK UP ギャラリー
    台湾出身のコスプレイヤーAjoが『少女前線』よりM37のコスプレを披露!『少女前線』の日本語化ってそういえばどうなんてんだ??new
    中国出身のロリ系コスプレイヤー・SeeUが『冴えない彼女の育てかた』加藤恵コス披露!脱三次元しすぎの美白さに鳥肌…
    ロリコスプレイヤー・桜群が犯罪的かわいさのD.VA婦警コスを披露!逮捕希望者続出中!!
    中国出身コスプレイヤー・シェリーが神崎蘭子のコスプレを披露!中二感満載のハイクオリティコス!

    ギャラリー一覧

    『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
    きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ