「わかる~」と共感! あるあるなゆるカワイラスト満載の書籍『今日は早めに帰りたい』著者・わかるさんインタビューの画像1
『今日は早めに帰りたい』(KADOKAWA)


 シンプルな線で描かれたゆるくてかわいい絵に、脱力感のある言葉。
なんとも言えない“シュールさ”を醸すものから、思わず「うん、うん」と頷きたくなってしまうような“あるある”ものまで、独特のタッチで描かれるこのイラスト。流行に敏感なサブカル好きなら、一度は目にしたことがあるのでは?

 これらの作品は、イラストレーター・わかるさんによるもの。SNSで日々イラストを発表しており、Twitter(@wakarana_i)のフォロワー数は16万人超、LINEスタンプも現在6作品が販売されており、若い女性を中心に人気を集めている、今注目のクリエイターだ。

「わかる~」と共感! あるあるなゆるカワイラスト満載の書籍『今日は早めに帰りたい』著者・わかるさんインタビューの画像2
LINEスタンプ「ほめるスタンプ 2」販売ページより


 今年3月には、これまで発表した作品に加え、90点以上の新規描き下ろしイラストを収録した書籍『今日は早めに帰りたい』(KADOKAWA)を発売。さらに、企業やアーティストとのコラボやグッズの販売、雑誌やWebサイトのイラストを手がけるなど、近頃ますます活躍の場を広げている。

「わかる~」と共感! あるあるなゆるカワイラスト満載の書籍『今日は早めに帰りたい』著者・わかるさんインタビューの画像3
「馬鹿みたいに眠いやんけ!!」

 今回「おたぽる」では、そんなわかるさんにメールインタビューを敢行! 絵を描くようになったキッカケや書籍化の裏話など、お話を聞いてみた。

* * *

――『今日は早めに帰りたい』が出版されることになった経緯について教えてください。

わかる 2016年の4月くらいからモノクロのイラストを、Twitterを中心に毎日載せていて、それを見てくれたKADOKAWAさんからご連絡いただき本を出版することになりました。

書籍の編集担当・浜田さん 「わかる~」と思う心の声が、カフェ風のオシャレなイラストで描かれていて、「これ、すっごくいい~!!」と心を鷲掴みされました。オファー当時は弊社の電子BOOKで先行発売していたのですが、ぜひこの内容は書籍化して、いつでも手元に置いて読める本にしたい! と思い、改めてご連絡させていただきました。

「わかる~」と共感! “あるある”なゆるカワイラスト満載の書籍『今日は早めに帰りたい』著者・わかるさんインタビューのページです。おたぽるは、catインタビューホビー書籍KADOKAWALINEスタンプわかるインタビュー今日は早めに帰りたいの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!new
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?