NGT48・荻野由佳、総選挙速報1位に「ブラックバイトの星」 指原莉乃・3連覇の当て馬役を指摘する声もの画像1
NGT48公式サイトより

 先月31日、『第9回AKB48シングル選抜総選挙』の速報結果が発表され、NGT48の荻野由佳が1位を獲得。前回95位からの特大ジャンプに、「このまま1位を獲って歴史を塗り替えよう!」「全力でCD買って投票しまくります!」などと、ファンが鼻息を荒くしている。

 萩野は2012年にAKB48の14期生オーディションを受け落選。その翌年に行われた15期生オーディションでは仮研究生として合格したものの、正式なメンバーには選ばれず。14年からは、その契約内容が不透明なことから『ブラックバイトなのでは?』と揶揄されていた、バイトAKBとして活動開始したのだが、“正式雇用”とはならずに約半年で雇用契約期間満了を迎えてしまう。15年に行われた『第2回AKB48グループ ドラフト会議』でNGT48入りしたことで、ようやくAKB48グループの正式メンバーになった。

「先月30日から投票が開始されたAKB48総選挙ですが、速報で1位になったのは、前回の覇者・HKT48指原莉乃や2位だったAKB48渡辺麻友でもなく、無名に近い荻野ということで驚きの声が広まっています。ただ、ここ最近の総選挙は上位の顔ぶれがほぼ変わらずで、昨年にはOGの大島優子の口から『8回目なのでいよいよダレてくるんじゃないですかね』という発言が飛び出すなど、マンネリ化を指摘する声が多くなっているだけに、『ジャイアントキリングを期待する!』『ブラックバイトの星、頑張れ!』などと、今月17日の開票に向けて荻野に期待する声が高まっているようです」(芸能関係者)

 しかし、特にこれといって話題になるようなことをしたわけでもなく、前回95位からの大躍進をしたということで、「NGT48と総選挙のダブルの話題作りのためでは?」「指原ファンのCDの購買意欲を煽るためだろ」などと、運営側の操作を疑う声も少なくない。

「前回の総選挙で前人未到の2連覇を果たした指原が、今回の出馬をもって最後にすると明言したため、ネット上では『指原が3連覇達成で有終の美を飾るデキレース』とささやく声もありました。それだけに、速報段階で指原を3位にして、無名の荻野を当て馬として1位にすることで話題をつくり、指原ファンの気持ちを煽ろうとしているのではないかとの疑いが広まっています。また、不正な重複投票があったのではないかと指摘する声も多く、今月1日には投票システムを管理する株式会社ゴンドラが『そのような事実は一切ございませんでした』と否定声明を出すなど、今回の総選挙はこれまで以上に波乱を呼んでいます」(同)

 前回、指原は速報段階で2位だったものの、最終的に1位になったことで、「中国人の大富豪がCDを爆買いした」「プロデューサー秋元康の鶴の一声で1位に」などと臆測する声が飛び交っていた。今回も逆転して有終の美を飾るのか、それとも当て馬・荻野が先行逃げ切りを果たすか。

NGT48・荻野由佳、総選挙速報1位に「ブラックバイトの星」 指原莉乃・3連覇の当て馬役を指摘する声ものページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優AKB48HKT48NGT48の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
コスプレイヤー・桜群と妍子のセーラー服コスが美少女すぎる!new
コスプレイヤー・Loluの幼稚園児コスプレがロリコンすぎてヤバイ…もはや超人レベル!
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ