早いものでTシャツが活躍する季節になったが、新開発のTシャツはかなりスマートであるようだ。

1705_smart_T.jpg
「New Atlas」より。

■着用者の息づかいをモニターする“スマートTシャツ”

 VRヘッドセットやホロレンズなど“ウェアラブル”な端末を各社が鋭意開発しているが、ウェアそのものをデジタル機器にする試みも着実に進められている。先ごろカナダで発表された“スマートTシャツ”は、着ている者の呼吸の状態を常にチェックできるのだ。

 カナダ・ケベック州にあるラヴァル大学の研究チームが発表したのは、着ているだけで呼吸の状態を把握してデータを転送できるという興味深いTシャツだ。中空になっている新開発の光ファイバーは、外側が銀でコーティングされていて、センサーとトランスミッターの両方の役割を担う。

 この光ファイバーをTシャツの胸の部分に“らせん形状”で織り込んだものがこの“スマートTシャツ”だ。ファイバー部分が着用者の肌に密着している必要はなく、呼吸の際の振動を敏感に感知して中空のファイバーが共振し、近くのスマホやPCに呼吸状況のデータを送信する。それぞれの呼吸において、埋め込まれたファイバーが胸部の動きと肺に吸い込まれた空気量を追跡する。

「胸部の変化がファイバーによって共振周波数に変換されます。そのため、Tシャツは着用者の肌にタイトに密着する必要はありません。息づかいで生じる振動でユーザーの呼吸を正確に感知できるのです」と研究チームは言及している。もちろん電極センターやワイヤーケーブルなどは一切なく、完全に無線で作動する。

“スマートTシャツ”紹介動画。「Wochit News」より

Tシャツがデジタル機器に!? 呼吸をリアルタイムでモニターする“スマートTシャツ”が登場!のページです。おたぽるは、その他ホビーウェアラブル端末の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ