『しろつく』のように、約7年2カ月もサービスが続いてイたゲームもあれば、一時期はTVCMが流れていたゲームもあり、ゲームファンのみならず、多少なりともアニメやマンガに興味がある人間であれば、聞き覚えがあるというタイトルも多いだろう。

 ゲームメーカーや配信サービスを行う企業が倒産、あるいは事業から撤退といった記事なら経済誌やそのニュースサイトでもまとめられているし、雑誌であれば休刊・廃刊情報がオンライン書店などによってまとめられている。

 だが、スマホアプリゲーム&ソーシャルゲームの配信情報を一括に計上しているような都合のいいメディアを寡聞にして発見できなかった。だが、“サービス終了”というニュースを拾っていった限りでも、17年に入ってからの4カ月半でおよそ100タイトル以上ものゲームが終了しており、開始から半年にも満たずにサービスを終了してしまうゲームも実に多かった。雨後の筍のように新作ゲームが登場し、華やかな業界に見えるが、ヒット作となるのはほんの一部という厳しい状況となっている。

なお、記事制作のため“サービス終了”の記事を拾っていくと、短命で終わってしまったゲームは“豪華声優陣”“本格的”“タッチで簡単”“ドラマチック”といったキャッチがやたらと多かったような印象。ゲームとしての優劣があることは大前提としてあるが、ヒットしたゲームたちと、短命に終わってしまったゲームとはフレーズ選びにどんな違いがあるのか、調べてみるのも面白いかもしれない。

次々と新作が登場しては数カ月で終了していく――17年にサービス終了を発表したスマホアプリ&ソシャゲは?のページです。おたぽるは、ゲームゲーム業界事情しろつくエミル・クロニクル・オンライン拡散性ミリオンアーサーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

VR×エロ最高!!!!!
おそ松もまさか舞台化されるとは…!