――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

すみっこを求めて島を探険! 3DSソフト第4弾『すみっコぐらし ここ、どこなんです?』発売【ざっくりゲームニュース】の画像1
『すみっコぐらし ここ、どこなんです?』公式サイトより

 本日は人気のマスコットキャラクターを題材にしたゲームの情報からお届けしよう。日本コロムビア株式会社はニンテンドー3DS用ソフト『すみっコぐらし ここ、どこなんです?』を7月20日に発売すると発表した。「すみっコぐらし」は「たれぱんだ」や「リラックマ」を生み出したことで知られる、サンエックス株式会社による「すみっこにいるとなぜか落ちつく」という、ちょっぴりネガティブながらも個性的な姿がかわいらしい人気のキャラクターだ。

 ゲーム第4作目となる本作のストーリーは、すみっこでのんびり暮らしていた「すみっコ」たちが不思議な島の真ん中に運ばれてしまい、落ち着けるすみっこを探して探検をするというもの。タッチペンを用いてすみっコたちの探検の手伝いや、探検をテーマとしたミニゲームの数々が楽しめるようだ。また、前作で好評だった「着せ替え」や「すみっコ診断」などもよりパワーアップして搭載されているという。『すみっコぐらし』ファンは頭の片隅に、などと言わず、しっかりとチェックしておきたい。

 続いて株式会社カプコンは現在発売中のPS4用対戦格闘『ストリートファイターV』の新プレイアブルキャラクター、エドの情報を公開。前作『ウルトラストリートファイターIV』のバイソンのエンディングに登場しており、今作でもストーリーモードに登場している。前作ではベガ率いる秘密結社シャドルーの下部組織にとらわれていたところをバイソンに助けられる、少年時代の姿が描かれていた。エドはベガの用いている“サイコパワー”に、バイソンから学んだというボクシングを組み合わせて戦うとのこと。

 必殺技はいずれもコマンド入力の容易なものとなっており、初心者にも扱いやすいキャラクターのようだ。新たなキャラクターの参戦により、対戦にもさらに幅が生まれることが予想される。配信時期は未定だが、現在プレイしているユーザーはもちろん、これからゲームを始めるプレイヤーも要注目だ。

 最後に株式会社スクウェア・エニックスは7月29日にPS4、ニンテンドー3DSで発売を予定している『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のゲームシステムに関して新たな情報を公開した。今回公開されたのは戦闘時に発生する新要素「ゾーン」と「れんけい」の2つ。

「ゾーン」は攻撃を受けたりすることで集中力が高まり、戦闘能力が一時的にアップする状態とのこと。大ダメージを受けても逆に反撃するチャンスにすることができるようだ。「れんけい」は「ゾーン」に入ったキャラクターが繰り出せる強力な技。仲間の組み合わせや、「ゾーン」に入った仲間の数により異なる技が繰り出せるとのことで、パーティ編成をはじめ戦闘にさらなる戦略性をもたらしてくれそうだ。しかし「ゾーン」や「れんけい」はモンスターも繰り出すことがあるため、どの敵を最初に狙うかといった戦術にも大きな影響を与える要素になりそうだぞ。

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイト・参考サイトは以下より
・『すみっコぐらし ここ、どこなんです?』公式サイト
http://www.columbia-games.com/3ds/sumikko4/
・『ストリートファイターV』公式サイト
http://www.capcom.co.jp/sfv/index.html
・『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』公式サイト
http://www.dq11.jp/index.html

すみっこを求めて島を探険! 3DSソフト第4弾『すみっコぐらし ここ、どこなんです?』発売【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、その他メーカーゲームPS4ざっくりゲームニュースすみっコぐらし ここ、どこなんです?.3DSれんけいエドサンエックスストリートファイターVゾーンドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて日本コロムビアの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
SeeUが『妹さえいればいい』より可児那由多のコスプレ披露!お次はあのフィギュアを再現してほしい!!new
佐伯香織が初イメージDVD『フレグランス』発売!セクシーなお風呂シーンで泡まみれになって…??
森山りこの1メートルJカップおっぱいと『Together しようJ』!! 水着の上下左右からハミチチしまくりのメートルおっぱいに乳ニストたちが狂喜乱舞!?
葉月佐和が最新DVD『彼女萌え!』発売!こんなGカップ彼女がいたら、あんなことやこんなことも…萌え妄想爆発!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…