2年間の同人活動で、190冊刷った同人誌はどのくらい頒布できたのか?(同人活動レポート)の画像1
小説サークルでもポスターを作ってみる

 オフラインでの同人活動を行っている。同人誌を作りイベントで頒布しているのだ。GWもイベントに参加してきたが、そちらがちょうど活動をはじめ丸2年、5回目のイベント参加になる。2年間で4冊の同人誌を合計190部刷ったのだが、果たしてそれはどのくらい人の手に渡すことができたのか。同人誌で人の頒布部数を聞くのは重大なエチケット違反とされている(人の年収を聞かないのと同じ感覚だ)。この記事ではそんな極秘情報や、頒布数を上げるためにしたもろもろをお伝えしたい。

■2年間、ほぼ半年おきに同人イベントに出て同人誌は何部頒布できたのか?
 大体半年おきに都内の大きなイベントに参加しているが、今回も含めた頒布冊数から先にお伝えしたい。

【イベントの頒布冊数】
・同人誌A~Dを制作。全て二次創作。A/B~Dは元の作品が異なる
・書いているのは漫画でなく小説
・A~Cは50部、Dは40部刷る
1回目 A5冊 計 5冊
2回目 A4冊 計 4冊
3回目 A1冊 B10冊 計11冊
4回目 B 4冊 C 7冊 計11冊
5回目 B 4冊 C 3冊 D10冊 計17冊

【通販での頒布冊数(同人誌販社を通じた同人誌の通販も行っている)】
A  7冊
B 25冊
C 21冊
D  2冊

【合計頒布冊数(2017年5月)】
A 17冊
B 43冊
C 31冊
D 12冊
合計 103冊/190冊

(参考:初回参加時の記事)
頒布は5冊、だけど幸せ…初心者が同人活動を始めてみると…【イベント参加編】

2年間の同人活動で、190冊刷った同人誌はどのくらい頒布できたのか?【同人活動レポート】のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情同人誌石徹白未亜の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
コスプレイヤー・桜群と妍子のセーラー服コスが美少女すぎる!new
コスプレイヤー・Loluの幼稚園児コスプレがロリコンすぎてヤバイ…もはや超人レベル!
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ